今回は、2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』での撮影場所や、ゆかりの寺などを紹介したいと思います。

歴史好きな方は、2017年の大河ドラマゆかりの地へ、旅行がてら観光するのもいいんじゃないでしょうか?

更に、『おんな城主直虎』に関する人気スポットについても調べてみました!

 

Sponsored Link

 

目次

『おんな城主直虎』撮影場所を観光しよう!

 

『おんな城主直虎』の撮影場所を観光しよう

 

2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』の撮影は、2016年9月から始まりました。

10月にはすでに浜松の方でロケが行われていましたが、そのロケ地は観光としても楽しめる場所なんでしょうか?

 

浜松ではロケ地以外でも、『おんな城主直虎』に関するゆかりの地という場所は、いくつかあります。

撮影された場所を含めた浜松での代表的な場所は。。。

 

○ 龍潭寺

○ 宿蘆寺

○ 天白磐座遺跡

○ 井伊谷宮

○ 井伊谷城

○ 渓雲寺

○ 浜松城

○ 共保公出生の井戸

 

辺りでしょうか。

 

いやいや、他にも代表的な場所はたくさんあるぞ!と言う声も聞こえてきそうですね。

それ位、浜松には井伊直虎の歴史があるゆかりの地がたくさんあります。

 

ロケ地を全て発表している訳ではありませんので、実際ドラマが始まってから撮影場所等は、少しずつ解ってくるとは思います。

とにかく、浜松では撮影場所もたくさんあり、井伊直虎にゆかりのある場所や展示品等もあり、結構楽しめそうですね。

 

井伊家にまつわる人気スポットは?

 

井伊家にまつわる人気スポットは

 

実際、『おんな城主直虎』が始まってから、どこが人気スポットとなっていくのかが決まっていくんでしょうが、観光する価値がありそうな場所をいくつか紹介したいと思います。

浜松市北区引佐町久留女木の棚田

 

浜松市北区引佐町久留女木の棚田

画像引用元:https://readyfor.jp/projects/ryuguukozo

 

こちらは、10月7日に主演の柴咲コウさんをはじめ、前田吟さん、高橋一生さん、三浦春馬さんらが撮影に訪れました。

 

この久留女木の棚田は、井伊直虎が生きていた頃に開発が進められた棚田です。

直虎も見たであろう、この棚田の美しい風景を眺めるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

〒431-2532 静岡県浜松市北区引佐町西久留女木

東名浜松西ICから車で50分

 

浜松市北区引佐町久留女木の棚田

画像引用元:https://readyfor.jp/projects/ryuguukozo

 

夕方、棚田の風景はとても美しく、最近では滅多に見られない風景を写真に収めるのもいいかも知れませんね。

 

浜松城

 

浜松城

画像引用元:http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koen-kan/park/parks/hamamatsujou/

 

浜松城は、1570年に徳川家康が築城しました。

徳川家康は、29~45歳まで浜松城を拠点としていました。

 

井伊直虎が育てたとされる井伊直政は、徳川家康の家臣として信頼されていた事は有名ですね。

 

徳川家康が駿府城に移ったあとの浜松城は、代々の徳川家とゆかりの濃い譜代大名が暮らしていました。

 

その大名達の中には幕府の要職に登用された者も多く、後に浜松城は『出世城』と呼ばれる様になりました。

 

そんな浜松城も素敵ですし、周りの浜松城公園を散策するのもいいんじゃないでしょうか。

 

浜松城公園ホームページ

浜松城 アクセス・駐車場

 

浜松市博物館

 

浜松市博物館

画像引用元:http://www.walkerplus.com/spot/ar0622s50415/

 

井伊直虎のゆかりの地、浜松の歴史を伝える博物館です。

井伊直虎の花押が記された古文書も保管していますし、徳川家康や浜松城下の資料も展示されていますので、2017年大河ドラマに関わる歴史が解るかもしれませんね。

 

浜松市博物館ホームページ

浜松市博物館アクセス・利用料

 

 

浜松に旅行する予定のある方は、大河ドラマ『おんな城主直虎』の風景も楽しみながら観光するといいですよね!

あ!この場所は、直虎が暮らしていた場所だ!なんて思いながら。。。

 

Sponsored Link

 

『おんな城主直虎』 ゆかりの寺

 

『おんな城主直虎』ゆかりの寺

 

次は、2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』に関わりがあるお寺にスポットを当ててみました。

主人公の井伊直虎に関わりがあるお寺巡りも、今年だからこそ行く価値あると思いますよ!

 

龍潭寺

 

『おんな城主直虎』ゆかりの寺

画像引用元:http://www.ryotanji.com/rekisi_iike/iinaotora.html

 

龍潭寺は、外せないお寺の1つです。

上記の画像は井伊直虎(右)と、井伊直親(左)のお墓です。

 

龍潭寺は、井伊家の菩提寺となっていますので、井伊家代々のお墓がこの龍潭寺にあります。

 

おんな城主直虎』では小林薫さんが演じる南渓和尚が、龍潭寺の住職でした。

井伊直虎も井伊直政も、この龍潭寺で過ごした時期もあり、菩提寺ですからもちろん井伊家と関わりの深いお寺という事ですね。

 

拝観時間  9:00~16:30(17:00閉門)

拝観料   大人(高校生以上) 500円(団体/450円)

      子供(小・中学生) 200円(団体/180円)

 

龍潭寺 アクセス・駐車場

 

宿蘆寺

 

宿蘆寺

画像引用元:http://www.hamamatsu-books.jp/category/detail/4e3f51c70b6fc.html

 

宿蘆寺は、『おんな城主直虎』の撮影場所となりました。

柴咲コウさんと三浦春馬さんとの撮影シーンがテレビでも流れていましたね。

 

井伊家の菩提寺である龍潭寺ヘ向かうといった撮影だった様です。

 

 

宿蘆寺は、室町初期の1466年に命天慶受和尚によって開かれました。

かなり歴史のあるお寺です。

 

おんな城主直虎』のロケで使われた場所ですので、記念撮影しとくのもいいですね!

 

鳳来寺

 

鳳来寺

画像引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B3%E6%9D%A5%E5%AF%BA

 

鳳来寺は、井伊直虎が教育したと言われる『井伊直政』が、幼い頃に命を狙われた為、南渓和尚が奥山朝忠に命じて井伊直政を鳳来寺に逃がす事となります。

 

ですので、井伊直虎よりは井伊直政に関わりがあるお寺ですね。

おんな城主直虎』との関わりが深いお寺という事で紹介しておりますが、こちらのお寺は静岡県ではなく、愛知県ですので静岡県での観光目的の場合だとこちらのお寺は含まれないですね。

 

〒441-1944

愛知県新城市門谷字鳳来寺

 

 

鳳来寺は静岡県ではないですが、井伊家との関わりが深いお寺という事なので紹介させて頂きました。

 

妙雲寺

 

妙雲寺

画像引用元:http://hamamatsu-daisuki.net/naotora/land/

 

妙雲寺は井伊直虎が晩年期に過ごしたとされるお寺です。

穏やかにひっそり暮らしていたとも言われるお寺で、井伊直虎と南渓和尚の位牌も、このお寺にあります。

一般公開されていますので、観光するにはもってこいのお寺だと思いますよ!

 

以上のお寺は、『おんな城主直虎』で登場すると思われるお寺です。

井伊直虎との関わりが深いお寺ですので、ぜひ寺巡りには入れて頂きたいお寺ですね!

お寺巡りって地味なイメージですけど、大河ドラマの主人公と関わりがあるんだなぁと思えば、なんだか感慨深く参拝するんだろうなぁと思いますね。