2017年NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』に前田吟さんが出演されます。

今回の大河ドラマで前田吟さんが演じるのは、『井伊直平』です。

その前田吟さん演じる井伊直平ってどんな人?と思う方もいるのではないでしょうか?

なので今回は、その井伊直平について紹介してみたいと思います。

 

Sponsored Link

 

目次

『おんな城主直虎』に前田吟出演!

 

『おんな城主直虎』に前田吟出演

画像引用元:http://www.oricon.co.jp/news/2072296/photo/12/

 

2017年のNHK大河ドラマ『おんな城主直虎』に前田吟さんが出演されますね!

前田吟さんは、柴咲コウさん演じる『井伊直虎』の曽祖父(ひいおじいさん)の『井伊直平』を演じます。

 

前田吟さんが大河ドラマに出演するのは今回で5作目ですね。

 

過去には、

1968年 竜馬がゆく

1981年 おんな太閤記

1989年 春日局

2006年 功名が辻

に、出演されています。

 

確か、2006年が最後でしたので、11年ぶりの大河ドラマなんですね。

しかし、一番最初は1968年ですよ!

 

す・・すごい。49年前です。。。

そりゃもう、ベテランですわ。

 

今回、大河ドラマで演じる井伊直平は、先々代当主で現在は隠居の立場ながら、今川と激しく戦った過去があるので、現在も今川への敵意は激しい。

といった、血気盛んな隠居という設定らしいですね。

 

穏やかなお爺さん。って感じではない様ですし、優しい雰囲気の前田吟さんに似合わない気もしますが・・・

 

しかし、歴史上の人物の名前ってややこしいなぁと思ってしまいます。。。

井伊直虎だの、直平や直宗や直盛・・・・

 

ついつい、間違ってしまいます。^^;

昔の人達もつい、『え~、直・・・・なんだっけ??』なんてなったりしなかったんでしょうかね。。。^^;

 

Sponsored Link

 

前田吟演じる『井伊直平』ってどんな人物?

 

前田吟演じる『井伊直平』ってどんな人物

画像引用元:http://www.oricon.co.jp/news/2079580/photo/5/

 

大河ドラマ『おんな城主直虎』は、原作が無く脚本家の森下佳子さんとプロデューサーが手がける、オリジナルストーリーなので、人物像もどんな感じなのか始まるまで解りません。

 

ただ、簡単な人物像は紹介されていますので、前田吟さん演じる『井伊直平』は、かなり血気盛んな老人。という感じの様ですね。

 

井伊直平は、1489年に井伊直氏の子として生まれました。

井伊家は代々今川家と対立していました。

 

特に直平の父、直氏が亡くなってからは井伊家と今川家の対立は激しさを増したと言います。

結局井伊直平は、今川家の猛攻撃に耐えられず、降伏してしまい三岳城を明け渡したそうです。

 

井伊直平の5人の息子は、

井伊直宗(嫡男)

南渓端聞(幼い頃から出家していた)

井伊直満(井伊直虎の祖父)

井伊直義(亀之丞の父)

井伊直元

 

であり、娘の一人は今川義元に人質の様な形で差し出していて、今川家の重臣、関口親永の側室になっています。

そして、築山殿(徳川家康の正室)を生んでいます。

 

井伊直平は今川家に降伏して以降、当主として今川氏真からの無理な出陣要請にも応えなければならなかった様ですね。

直平の息子や娘、更には孫まで早死にしてしまうといった不幸に見舞われる一生を過ごしています。

 

今川に仕えながらも、今川に恨みを持っていたのでしょうか?

今回の大河ドラマ『おんな城主直虎』では、そういった井伊直平の感情を血気盛んな老人といった設定で表現しているのかもしれませんね。

 

【おんな城主直虎】キャスト一覧!