2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』に苅谷俊介さんが出演されます。

苅谷俊介さんが演じるのは、新野左馬介という戦国武将で、今川家の家臣。

ですが、今川家に仕える井伊家寄りの考え方をしていたといいます。

では、新野左馬介って本当はどんな人物で何をしてた人なんでしょう??

 

Sponsored Link

 

目次

苅谷俊介『おんな城主直虎』新野左馬介役で出演!

 

苅谷俊介『おんな城主直虎』で新野左馬介役で出演!

画像引用元:http://www.townnews.co.jp/0610/2013/08/31/201883.html

 

2017年『おんな城主直虎』に苅谷俊介さんが出演されます。

苅谷俊介さんが演じるのは、新野左馬介(にいのさますけ)という役。

 

この新野左馬介とは、財前直見さん演じる千賀(ちか)のお兄さん。

千賀の娘が井伊直虎ですので、直虎の伯父ですね。

 

苅谷俊介さんは、今回で大河ドラマ出演回数が5回目。

過去には

2000年 ・・・ 葵 徳川三代

2002年 ・・・ 利家とまつ~加賀百万石物語~

2006年 ・・・ 功名が辻

2011年 ・・・ 江~姫たちの戦国~

に出演されています。

 

苅谷俊介さんは、1946年11月26日生まれで、現在70歳なんですね。

もう、おじいちゃんって歳だったんだ・・・

 

しかも、苅谷俊介さんってなんだか怖そうなイメージもあるけど・・・

 

でも画像を見ての通り、怖そうかと思いきや・・・この笑顔!

きっと、優しいおじいちゃんなんだろうなぁ・・(*´ω`*)

 

主演の柴咲コウさん演じる井伊直虎にも、厳しい中にも優しさがにじみ出る。って役なんだろうなぁ・・・

(・・・と、キャラを勝手に想像しております。)

 

でも、そんなキャラの方が絶対、苅谷俊介さんにピッタリだと思いますね!

 

新野左馬介ってどんな事をした人?

 

新野左馬介ってどんな事をした人

画像引用元:http://www.city.omaezaki.shizuoka.jp/shakyo/event/bunka/onnajoushunaotoragotouchitouku.html

 

先程も申しました通り、新野左馬介は井伊直虎の伯父にあたる人物です。

叔父』ではなく、『伯父』ですからね。。。

 

なので井伊直虎の母、千賀のお兄さんって事です。

それと新野左馬介は、通称なんだそうです。

正しくは、新野左馬介親矩(にいのさますけちかのり)と言い、井伊家が対立していた今川家、(後に井伊家は、今川家の支配下に置かれる)の家臣です。

 

特に、今川義元からの信頼が厚かった様ですね。

 

井伊家と今川家の関係は、あまり親しい関係とは言えませんので、その家臣であった新野左馬介ですが、どうやら井伊家に対して、とても協力的だった様ですね。

 

もちろん妹が井伊家に嫁いでいる事が一番の理由だろうと思いますが。。。

でもその妹も、元々は今川家から、『井伊家の監視をする為』といった事が基本にあって、嫁いでいるんです。

 

そして妹が嫁いだ事によって、新野左馬介という人物が井伊家にとって、とても重要な人物となっていくのです。。。

 

Sponsored Link

 

新野左馬介は、井伊家の味方?今川家の味方?

 

新野左馬介は井伊家の味方?今川家の味方?

 

新野左馬介が、井伊家の味方というか、井伊家の立場で物事を見ていく様になったのは、妹が井伊直盛と結婚し、娘の井伊直虎を産んでからでした。

 

数々の困難が井伊家に襲ってきた事に対処して対応していくのが新野左馬介の役目となっていった様です。

 

そして、新野左馬介自身も井伊家の分家である、奥山家から嫁をもらっています。

 

今川家は、今川義元が桶狭間の戦いで戦死した後、当主は今川氏真となります。

今川義元が亡くなった後、家臣達は徳川家康や武田信玄の方へ離反していく中、新野左馬介は今川氏真に忠誠を尽くしています。

 

そして、井伊家の危機にも新野左馬介は、力を貸しているんです。

 

井伊直親が井伊家の当主だった頃、小野政次の企みによって、今川家の重臣である朝比奈泰朝に殺されてしまいます。

そして、井伊直親の子である『虎松』の命も狙われてしまうので、この虎松を新野左馬介が保護するのです。

 

それまでも新野左馬介は、井伊家にとって良き相談者でしたので、この様な行動をされているんでしょうね。

 

1563年に新野左馬介は、忠誠を尽くしていた今川氏真に背いた『飯尾連竜』を攻め、討死してしまいます。

そしてその後は、新野左馬介の妻が虎松の命を守る為、南渓和尚と一緒に虎松を保護します。

 

そういった事からも、新野左馬介の人柄が真面目で忠誠心があり、情けもある人物だったという事が解ります。

井伊家では、『井伊家の恩人』といった立場の人物であったと言われています。

 

今川家だから・・・井伊家だから・・・といった感情が無く、義理と人情に厚い人物だったんでしょうね。

 

【おんな城主直虎】キャスト一覧!