やっと直虎の心も政次の死から立ち直る事が出来、龍雲丸の命も助ける事が出来ました。

直虎と龍雲丸は、それぞれ自分だけが生き残る事に苦悩を感じるところで終わりました。

さて、家康と氏真の関係も戦を回避する方向へ向かっていますが、武田信玄はどう出て来るのか?

井伊家はどうなるのか?

 

Sponsored Link

 

目次

第36話『井伊家最後の日』あらすじ(ネタバレ)!

 

 

自分の足で立ち、歩けるほどに回復した近藤から、意外な申し出を受けた。

直之ら家臣の一部を召し抱えてもいいというのだ。

 

しのが再婚した松下家からは、常慶が虎松を今の当主・源太郎の養子として迎えたいという話を持ち込んで来た。

虎松を松下にやるという事は、井伊家の再興を諦めるのと同じ意味だ。

 

直虎は悩んだ。

そして、南渓に相談した。

 

そなたを次郎にしたのはわしじゃ。ならば、次郎から下ろすのもわしじゃ。・・・そなたはようやった。

そうして、井伊の再興は諦める事が決まった。

 

直虎は、隠し里へ行き、現況の一切合財を皆に告げた。

近藤の申し出の事。虎松と共に松下か、桔梗の輿入れ先を頼って北条へ行く手もある事。

 

われはもう井伊を再興するつもりはない。

反論が噴出したが、直虎は耳を貸さなかった。

 

生きたい様に生きて欲しい。井伊家なんぞに縛られぬ事が、その一歩であれと願うておる

そして直虎は、虎松がいる鳳来寺に足を運んだ。

 

直虎と龍雲丸

 

殿、虎松を迎えに来てくださったという事は、井伊のお家再興が成ったのでございますね!

しかし、直虎は先程と同じ言葉を繰り返しただけだった。

 

われは、もう井伊を再興するつもりはない。

そして、松下家との養子縁組みについて話した。

 

虎松は、井伊の虎松でございます!

井伊の再興を夢見てきたはずの虎松の心情を思うと胸が痛んだ。無表情を装い、直虎は立ち上がった。

 

直之と、その弟・直久、高瀬、井伊と小野の郎党の一部は、近藤家に仕える事になり、虎松と守役の六左衛門、なつと亥之助は、松下家へ向かった。

 

龍潭寺の井戸に酒と花を供え、直虎は主の務めが終わった事を知らせた。

そして、そばで見ていた龍雲丸に問うた。

 

そういえば、頭は今は、やりたい事はないのか?

俺ぁ、一緒になりてえ女がいるのですが、どうしたもんですかね。

 

直虎は動揺を押し隠し、女の名を問うと、それが知らねぇんですよ、と言う。

教えてもらえますかね?名を

 

・・・村の名と、どんな娘か教えてもらえれば、調べる事は出来ると思うが・・・

俺ぁ、あんたのそばにいてえんです。

 

強く見つめてくる龍雲丸に、ようやくかすれた声が出た。

・・・とわじゃ。われは、とわという

 

龍雲丸が直虎の頭巾を外した。

二人の手と手、頬と頬が、互いを求めゆっくりと近づいていった。

 

【おんな城主直虎】37話あらすじ(ネタバレ)と感想!『武田が来たりて火を放つ』

【おんな城主直虎】実在しない龍雲丸の最後は?直虎と恋愛・結婚に発展?

大河ドラマ【おんな城主直虎】最終回までのあらすじ(ネタバレ)!

 

Sponsored Link

 

第36話『井伊家最後の日』放送終了後の感想!

 

第35話『蘇えりし者たち』放送終了後の感想!

 

いや~、今回はちょいちょい泣けるシーン満載やった。。。

タイトルからしても、『井伊家最後の日』と言っているじゃありませんかっ!そりゃ、悲しいわ。

 

今回、栗原小巻さんの於大の方が初登場したけど、感想としたら

あれだけなん?

という感じ。

 

ただ単に、『こえー。』ってな感じだけやったけど、とにかく嫁姑バトルを見せたかったんか?という印象!

 

 

ホント、怖いわっ!

そして、今回も登場~!!

 

もじゃ近!(もじゃもじゃもみあげ近藤康用)

 

いやいや、心なしかちょい、優しい顔つきになってたやん。

さすが俳優だわさ。橋本じゅんさん、やるぅ~!

 

しかしぃー。。。

あの演出は、森下佳子さんが、笑かそうと思って仕込んだに違いない。としか言えねー!

なんも言えねー!

 

 

これ、誰もがこのシーン(クララが立ったシーン)しか思いつかねー。

なんも言えねー。

 

もしくは、

 

てな事しか浮かばんやろ。。。

森下佳子さんもやるぅ~!

 

ま、産まれたての近藤鹿は、置いといて。。。と。

 

しかし、井伊家はとりあえず終わらせる事となってしまった。。。

龍雲丸の『あん人は、ずっと人の為に生きなきゃなんねぇんですかね?』って南渓和尚に聞いていたけど、そこのとこが、私的にはジーンときた。。。

 

そうやな・・・そうやわな。

って思ったし、そんな女が身近にいたら、そりゃ惚れるわな。

 

ってか、モテモテやん。直虎!

それと、夜に直虎が一人でいるところに、南渓和尚が井伊を存続させない事を告げに来たシーンも。。。

 

これもジーンときた。。。

っちゅーか、小林薫さんカッコイイー!!

めっさシブかった!

 

それに泣く次郎。。。

私も泣きたくなった。えーん。小林さぁーん。。。

 

それとまだ、ジーンとくるシーンはありましたねー。

井伊家が終わる事を、隠し里の皆に告げるシーン。。。

 

直之~!!

熱いっ!熱すぎるっ!

 


しかし、これにもウルっときた。

直之・・・しかし、久々にタメ口やったね。。。

 

高瀬に『中野のおじさん』って言われてたね。^^;

おじさんて・・・^^;

 

直之役の矢本悠馬君って、まだ27歳やしっ!

 

で、更に強情な方がもう一人・・・

マルコメ虎松登場!

 

いやー坊主頭の虎松!めちゃくちゃ可愛いじゃないですかっ!

何回も言うてまうけど、寺田心君、ホント9歳かよっ!

小3かよっ!

 


いやはや、しかし直虎喋ってる途中に、ツッコミ入れまくる虎松。

さすがや。。。でも、最後は『うぇーん!』てか。

 

可愛い・・・^^;

 

それと、やっぱ今回はなんといっても!

痔ろう・・・じゃなくて、次郎と龍雲丸のお付き合い記念日となったシーン。。。

 

ひぇ~、りゅ、りゅ、りゅう・・・龍雲丸~!

あんたより先にはしにましぇーん』ってか。。。

 

びっくりした。(*_*)

 


政次もあんな顔なるっちゅーねん!

いやいや・・・でも、良かったよ!ホント。

 


ほんとやねー。

架空の人物、龍雲丸がすごく盛り上げてる!

 

だって、還俗するってかぁー?

なんという展開・・びっくりした。

 

途中、ロマンス入れる作戦やね。

森下佳子さん、またまたやるぅ~!

 

ま、でもこの2人の顔としては、こうなるわな・・・

 


 

【おんな城主直虎】37話あらすじ(ネタバレ)と感想!『武田が来たりて火を放つ』

【おんな城主直虎】実在しない龍雲丸の最後は?直虎と恋愛・結婚に発展?

大河ドラマ【おんな城主直虎】最終回までのあらすじ(ネタバレ)!