NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』が2017年1月8日からスタートしますね。
すでにクランクインしていて、撮影は順調の様です!
今回は、ロケ地について紹介したいと思います。
その場所ですが。。。井伊直虎といえば、静岡県ですね~。
すでに解っているロケ地や、きっとロケが行われると思われる場所も調べてみました!
目次
『おんな城主直虎』撮影ロケ地!
NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』のロケは、静岡県がメインです!
浜松市内を中心に撮影が行われる様ですし、地元の方は目撃する事もあるかもしれませんね~!
宿蘆寺(しゅくろじ)
画像引用元:http://tweez.net/hamamatsusayaka/archive/1/
一番初めに静岡県内で行われた撮影は、浜松市西区にある『宿蘆寺(しゅくろじ)』で、直虎が井伊家の菩提寺、『龍潭寺(りょうたんじ)』に向かうシーンを撮影した様です。
ですので、寺の三文での撮影だった様ですね。
柴咲コウさんと三浦春馬さんの撮影シーンで、宿蘆寺が使われたらしいですよ。
久留女木の棚田(くるめきのたなだ)
画像引用元:http://news.ameba.jp/20161010-626/
そして、2016年10月7日には、静岡県浜松市北区にある『久留女木の棚田』で撮影が行われたそうです。
主演の柴咲コウさん、三浦春馬さん、高橋一生さん、前田吟さんらがこの地に来ていたそうですよ~!
近所の方で目撃された人もいるんじゃないでしょうかっ!
静岡県での撮影は、たくさんあるでしょうから、地元の方は楽しみですよね~。
この場所での撮影は、『おんな城主直虎』の第7回放送予定のシーンらしいですね!
今川家が、井伊家の領地を検地するといった場面だそうです。
この広大な棚田は、作付面積が落ちこんで雑草がたくさん茂ってたそうです!
それを撮影場所として選んだので、農家や同会運営、『棚田塾』の参加者の方達が毎週、草刈りや田植えをされてたらしいですよ。
そして、撮影時期になったら、稲が実る様に計算して植えていってたそうなので、いろんな方の手入れがあってこその場所だったんですね~!
天白磐座遺跡(てんぱくいわくらいせき)
画像引用元:http://4travel.jp/travelogue/11168911
浜松市北区引佐町の井伊谷地区にある、『天白磐座遺跡(てんぱくいわくらいせき)』でも撮影が行われていたそうですが。。。
詳しいシーン等は解っていませんが、井伊氏の発祥とともに氏神になったと言われる、井伊矢・渭伊神社の裏手の方にあります。
ここは平成元年の発掘調査で、多くの遺物が出土された事で有名です。
とても神聖な雰囲気の場所で、パワースポットの1つだそうです。
鳳来寺(ほうらいじ)
画像引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B3%E6%9D%A5%E5%AF%BA
愛知県新城市の『鳳来寺』も、ロケ地として使われる可能性は高いと思いますね。
直虎が育てる事となる、井伊直政が過ごすのが『鳳来寺』ですから。。。
そもそも鳳来寺で過ごす事となるのは、龍潭寺の住職だった叔父が、いろんな危険や刺客から逃れる為に井伊直政を鳳来寺へ移すんです。
その為に愛知県の方まで行ったんですね~。
長野県高森町 松源寺
画像引用元:http://shimojo-kanko.jp/miru/shogenji
静岡県ではありませんが、長野県高森町は主人公、井伊直虎の婚約者だった井伊直親、が幼少期(亀之丞)の頃に、身を隠していた場所でした。
現在の高森町付近一体を当時、おさめていた『松岡氏』は、井伊家と繋がりがあったそうです。
松岡頼貞の弟、文叔瑞郁禅師が、井伊谷の自浄院(龍潭寺)の住職から、高森町の方に戻って松源寺を開山したという事です。
亀之丞は約10年程、この松源寺で学問や武術も教えてもらっていたそうです。
そういった関係により、『松源寺』は今回の大河ドラマ『おんな城主直虎』のゆかりの地という事になりますね。
浜松城
画像引用元:http://find-travel.jp/article/29275
浜松城もロケ地となる可能性はありますね。
徳川家康が29歳~45歳までを過ごした場所で、その徳川家康に仕えていたのが、井伊直政です。
その井伊直政は、徳川四天王の1人とされています。
徳川家康も登場するでしょうから、そうなるといくつかの場面で撮影される可能性はあるのでは?と思います。
妙雲寺(みょううんじ)
画像引用元:http://go-to.at.webry.info/201609/article_1.html
静岡県浜松市北区引佐町にある妙雲寺は、直虎が創建したとされていて、晩年過ごしたお寺だと言われています。
ですから、ここもロケが行われるんじゃないかな~と思ったりしますが。。。
この妙雲寺は、龍潭寺と同じく井伊家の菩提寺の1つだそうですよ。
ここには直虎と、龍潭寺2代目住職の南渓和尚の位牌(いはい)が安置されています。
位碑は龍潭寺にもありますが、この妙雲寺のものは、郷土史家らが鑑定して解ったそうですよ。
一般公開されているので、近くに行かれる予定がある方は、足を運んでみるのもいいかも!
・・・と、いろいろ関連する場所は、他にもたくさんあるので、正直全てロケ地になるんちゃうの?と、つい思ってしまうのですが、後半の撮影は、ほとんどセットで撮影が行われると言いますから、どれ位ロケ撮影するのか解りませんけどね。
大河ドラマや歴史に興味が出てきたなぁと思われる方は、『直虎ゆかりの地めぐり』という計画を立てて、旅行するっていうのもなんか、楽しそう~!
【おんな城主直虎】舞台となった撮影場所を観光!お寺や人気スポットは?
おんな城主直虎のあらすじはこちらの記事をどうぞ!