【本サイトはプロモーションが含まれています】

大河ドラマ『おんな城主直虎』で、小野玄蕃となつの息子『亥之助』の、少年時代を演じていたのは、荒井雄斗君でした。

そして、荒井雄斗君からバトンタッチして、大人の亥之助を演じるのが、井之脇海さんです。

徳川家に虎松と仕える事になり、亥之助は万福虎松は万千代という名を与えられます。

虎松と共に徳川家で苦難が待ち受けているみたいですが、井之脇海さんがどんな演技をするのか見ものですね~!

 

Sponsored Link

 

目次

大人の亥之助(万福)を演じる井之脇海ってどんな俳優?

 

 

井之脇海さんは、1995年11月24日生まれで、現在21歳です。

11月生まれなので、直虎最終回に近くなった頃には22歳になってますね。

 

井之脇海さんは、2012年に放送された大河ドラマ『平清盛』で、平維盛(たいらのこれもり)役を演じてたんですよ!

当時16歳で、大河ドラマ初出演っちゅー事になります。

 

じゃ、大河ドラマも慣れたもんでしょうねー。

って、まだ2回目ですけど。。。

 

それに、青年になった虎松を演じる菅田将暉さんとは、ここ1年の間で、3回も共演されているそうです。

という事は、きっと息の合う虎松と亥之助コンビになりそうなので、やっぱ大河ドラマは慣れたもんだ!って雰囲気に見えるかもしれない。。。

 

まぁ、井之脇海さんは、朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』と『ひよっこ』に出演されているんで、NHK自体、慣れたもんよ!てな感じでしょう。。。

(って、どんだけ『慣れたもん』っていいたいねん・・・と。^^;)

 

個人的には、4人組のロックバンド『KOTORI』の、アルバムtokyoの中の曲、『そのすべて』のミュージックビデオに登場している井之脇海さんが、なんとも個性的な雰囲気で、気になるんですよねー。^^;

 

こんな雰囲気の役が似合いそう。。。ってすごく感じるなぁ。^^;

 

 

このMVに出てくる女性も、同じく不思議な雰囲気だし。。
 

井之脇海さんの個性的な雰囲気を亥之助役で出して、視聴者を引き込んで欲しいなぁ・・・と思っております。

私としては、井之脇海さんの演技に注目したいなぁと思ってます。。。

 

Sponsored Link

 

亥之助(万福)は実在する人物なのか?

 

さてさて、井之脇海さんが演じる亥之助。

ん?両方共、『いの』から始まるやん。。。(*_*)

 

・・・と、その亥之助ですが、父は小野朝直(玄蕃)で、井伊氏に代々仕える家老の小野氏の次男として生まれました。

朝直(玄蕃)の嫡男として誕生したのが小野朝之(亥之助)です。

 

小野家といえば、井伊家に代々家老として仕えていながら、大河ドラマを見ても解る様に、どちらかと言うと今川よりの考えをする家老です。

まぁ、今川の忠臣でもありましたので、その辺は仕方のない事なのかもしれません。

 

そして小野朝直(玄蕃)の父(小野政直)と、兄(小野政次)は井伊家の当主を謀反の疑いがあると今川に密告します。

 

史料的には、嘘の密告かと思わせる内容で残っていますので、かなり井伊家当主に不満があったのか、はたまた個人の野望の為か解りませんが、井伊家とは良好な仲だったとは言いかねますね。

 

朝之(亥之助)の伯父(政次)は、徳川家康の指示によって処刑されますが、朝之(亥之助)は、虎松と共に家康の小姓となり、万福という名を与えられます。

 

伯父と、祖父は井伊家に反感を持っていたのかもしれませんが、父親(玄蕃)はそんなイメージも無かったのでしょうか?

といっても、朝之(亥之助)がかなり幼い頃だったので、父親のイメージ自体、無かったのかもしれませんね。

 

なので、朝之(亥之助)が、虎松(万千代)に仕えていたというのは、井伊家のその後の対応や母親の影響、直虎の影響もあったのかも?と思わずにはいられません。。。

 

大河ドラマでは、朝之(亥之助)の母親は『なつ』ですが、優しい女性という印象ですよね。

 

名前は解りませんが、実際に奥山家の娘ですので、井伊家寄りの考え方だったとは言えます。

なので、母親の影響か、はたまたその後の井伊家との関わりによってなのか・・・?

 

結局、虎松(万千代)と共に徳川に仕える者が、小野家の朝之(亥之助)となったのが、また興味深いところです。

 

朝之(亥之助)は元服した時に朝之という名を与えられ、虎松(万千代)は、直政と名乗りました。

そして、朝之は直政と共に、数々の戦にも出陣しています。

 

小野家ですが、政直や政次が井伊家に対して裏切り行為をしたと言われながらも、朝之(亥之助)以降は井伊家に代々忠実な家臣として仕えています。

 

そういった事からも、もしかすると大河ドラマの様に政次も、裏では井伊家の為に処刑される事を決心したのかも・・・

なんていう美しい想像にもなるのですが、皆さんはいかが思われますか??

 

【おんな城主直虎】高橋一生演じる小野政次も結局最後は死ぬの?

【おんな城主直虎】井伊直政(虎松)の最後は?妻や息子も気になる!

2017大河ドラマ【おんな城主直虎】キャスト一覧!

 

2018年大河ドラマ【西郷どん】キャスト表