NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』が早くも話題になってますが、この『井伊直虎』って、歴史上の人物ではマイナーな人物だと言われていて、あまり知らない。。。という方も多いのではないでしょうか?

原作は、どんなお話なのか?

今回の大河ドラマ『おんな城主直虎』の脚本は誰が手がけているのか?

そして、『おんな城主直虎』に、ちなんだ『大河ドラマ館』ってどんなところなのか?

その辺りについて、今回は紹介していきたいと思いま~す!

 

Sponsored Link

 

目次

【おんな城主直虎】の原作は?

 

おんな城主直虎の原作は

画像引用元:http://matome.naver.jp/odai/2147494492032420701

 

柴咲コウさんが出演の大河ドラマ『おんな城主直虎』ですが、前回の『真田丸』に続き、今回も戦国モノで勝負なんですね~!

やはり、女性が主役という事でNHK大河ドラマが、苦戦している状況なのでは?・・・といった感じもしないではないですね。

 

2000年以降、女性が主人公の大河ドラマは、全体的に視聴率が高い方ですからね!

それに、戦国モノも高視聴率が期待出来きるとは思いますが、ただ主人公の『井伊直虎』が、あまり知られていない。。。といった点が不安材料となってる。という声も多い様ですね~。

 

戦国時代に女性が活躍して、生き抜いてきたというお話は、おばさま達には好まれる内容なんじゃなかろうか・・・なんて、私は思ったりしますけどね!

 

さて、その『おんな城主直虎』の原作についてですが・・・

そもそも原作って言葉は、『訳したり書きかえたり脚色したりする前の、もとの作品』って事ですが、元の作品って事は本として『井伊直虎』について出版されているものを言うんですよね。

 

となると・・・・どうやら、元の作品というのは無さそうですね。

出版されている本で『井伊直虎』関係の本というと、大河ドラマで『おんな城主直虎』が決まってから出版された様な日付の本ばかりでした。

 

でも、今までの大河ドラマで原作があった作品でも、結構内容が原作とは異なってる部分って多いじゃないですか、なのでオリジナルといいながらも歴史上の人物ですから、元々どういった人物かは、ある程度(脚色も含め)知る事が出来ますし、原作というものはあまり重要じゃないかもしれませんね。

 

【おんな城主直虎】の脚本は?

 

おんな城主直虎の脚本は

画像引用元:http://pinky-media.jp/I0003446

 

その脚本の方はと言いますと。。。

まず脚本家の方は、『森下佳子』さん。

 

そもそも、原作が無い作品はプロデューサーと脚本家が考えるそうですから、その作品の面白さについては、脚本家の影響がかなり関係あるでしょうね~。

 

では、森下佳子さんの作品について有名なものを載せておきますね。^^;

 

世界の中心で、愛をさけぶ

白夜行

JIN-仁-

とんび

ごちそうさん

天皇の料理番

 

といった作品は、有名ですよね。

森下佳子さんって、学生時代は演劇サークルで女優もされていたそうですよ。

 

でも、当時から演出・脚本も手がけてたそうです。

私と同じ大阪出身だそうなので、ちょっと気になっちゃいました!^^;

 

今までの作品を見ると、『おんな城主直虎』も面白く仕上がるんじゃないかなと、期待してるんですけどね。

いや~、でもどうなるんでしょう~。視聴率が気になりますよね!

 

あらすじに関してはこちらの記事をどうぞ! ↓

NHK大河ドラマ【おんな城主直虎】最終回までのあらすじ(ネタバレ)!

 

Sponsored Link

 

大河ドラマ館ってどんなとこ?

 

大河ドラマ館ってどんなとこ

画像引用元:https://twicial.com/Hamamatsu_PR

 

それとですね・・・

大河ドラマ好きの方々は、『大河ドラマ館』にはやっぱ行かれるんでしょうか??

 

大河ドラマ館』は毎年、その大河ドラマに関係したセットや衣裳、小道具なんかも展示されてるんですね~。

私は行った事が無いんですが、やっぱり大河ドラマを見ていたら、結構感動するし楽しめるそうですね。

 

展示品も、もちろんドラマの内容が変化していくので変わっていきますから、数ヶ月後にはまた変わってる。という感じみたいなので、何度か楽しめそうです。

 

今回の大河ドラマ『おんな城主直虎 大河ドラマ館』の場所は、

静岡県浜松市北区細江町気賀369

浜松市みをつくし文化センターホール

です。

 

2017年1月15日より開館です。

前売り券は、すでに発売されているので、行かれるなら前売り券を購入された方が割引もありますのでぜひ、前売り券を購入してください。

 

普通入場券

大人 600円 ⇒ 480円(前売り券)

子供 300円 ⇒ 240円(前売り券)

 

 井伊直虎 公式ホームページ

 

私も、静岡県に旅行に行く事があればぜひ、寄って行こ!