2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』が始まって1ヶ月が過ぎましたね。

第4話までのお話が放送されました。

まぁ、どんなドラマでも、つまらない!という意見と、面白い!という意見。。。

そりゃ、人それぞれですから、意見が分かれるのはもちろんですよね。

という事で今回は、その二分化される意見について考察してみました。

 

Sponsored Link

 

目次

2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』つまらない!の意見

 

 

では、まずTwitterでの『つまらない』という意見を少し抜粋してみました。

 

 

 

 

 

と、いう意見の中で気になった部分は、子役についてと、過去の大河ドラマとの比較という事で、結果『つまらなかった』という意見になっているという事。

 

他の意見を見てみると。。。

 

● 真田丸が良かっただけに、余計に面白く感じない。

● これから盛り上がるシーンが想像出来ない。

● 内輪の小競り合いが、直虎の生涯って感じで、面白味が無い。

● これだけ歴史に影響していない人物を大河ドラマにしていいのか?と思う。

 

といった感じでした。

やはり、前回の真田丸との比較というのは避けられないんでしょうね。

 

2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』面白い!の意見

 

2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』面白いの意見

 

では次に、面白いという意見をTwitterより抜粋してみました。

 

 

 

 

 

他の意見を見てみると。。。

 

● 子役が今までの中で一番演技が上手くて感動した。

● 今川の圧力の中、どう生きるかも、現代のサラリーマンが共感できるような展開。

● 子役がすごく良かったし、これから信長や秀吉が絡んできたら大河らしくなって面白い。

● マイナーな人物である直虎を、どの様に描くかでこれから変わってくると思う。

● まだ子役時代だから解らない。今後の展開で大きく変わっていく気がする。

 

という感じです。

どうやら面白いという意見は、前半4話までの子役達の演技が良かった!という意見が、多くある様ですね。

 

Sponsored Link

 

意見が二分化される原因について!

 

意見が二分化される原因

 

原因という事も無いんですけどね・・^^;)

ドラマだけに限らず、必ず意見は二分化されるものなので・・・

 

ただ、今回の大河ドラマ『おんな城主直虎』は、始まる前から厳しい意見が多かったですからね~・・・

 

理由としては、主人公『井伊直虎』が、有名ではなかったという事と、女性が主人公の大河ドラマ。

 

この2点が、放送される前から一番懸念されていた事でした。

 

逆にいうと、主人公がメジャーな人物で、男性だったら不安視される事も無かったという事でしょうか?

 

でも、やっぱり何かと理由をつけて不安視される事が多いんですよ。

 

でも、最初に不安視されている方が、放送後から大逆転するチャンスがあるんですよね。

何も注目されないよりはチャンスが大きいと思うんです。

 

しかし、そのままマイナスイメージがつきまといすぎて、更に視聴率悪化に繋がる恐れもあるので、ドラマの内容にもかなりのプレッシャーはあるでしょうね。

 

個人的に思うのは、大河ドラマを初めて観るという人にとっては、『おんな城主直虎』は、かなりの確立で、面白く感じるだろう。と思うんですよね。

 

だって、森下佳子さんの脚本が、なかなか視聴者を惹きつけているなぁと思うんですよ。

 

幼少期の頃を長く放送する事によって、大人になってからの関係が余計に気になるって心理をついているなぁと思いますし、『女性が主人公は面白くない!』というのは、ある種の固定観念だと思うんです。

 

それが無いまま観ると、逆に女性が城主になるって、なかなか無いから惹き込まれる要素って大きいと思うんです。

 

それに、今後のあらすじを見て頂けると解りますが、直虎と直親の関係が切なくて、更に直盛の妻・しのの嫉妬や、幼少期からの3人の関係がこんなに大きく変わってしまう事。

 

2017年大河ドラマ【おんな城主直虎】あらすじ(ネタバレ)感想!

 

これは、あらすじだけ読んでてもかなり面白いので、早く役者の演技として見たいなぁと思いましたね。

 

大河ドラマを見続けていると、やはり過去の大河ドラマと比べると思います。

そうなると、メジャーな人物が主役となっている作品は、やっぱり面白かったと思うんです。

 

自分が知っている人物が主人公の方がとっつきやすいですからね。

そうなると、知らない人物が主人公って、やっぱり見る気がしない。って事に繋がるんですね。

 

見たとしても、過去の良かった作品と比べてしまうって事もあるでしょう。

そう考えると、メジャーじゃない人物が主人公。という事がかなりマイナスになってしまってる部分があるし、結果、現在の視聴率に繋がってしまってる要因なのかもしれませんね。

 

ですが、まだ始まったばかりなので、最初のマイナスイメージを覆すストーリーだ!と、マスコミが騒ぐと、注目度にかなり大きな変化があるでしょうから、この視聴率のまま最終回まで・・・・という事にはならないかもしれませんよ。

 

大河ドラマ2017【おんな城主直虎】視聴率推移表!

 

とにかく、脚本的には今後もっと面白くなる雰囲気、満載なんだけどなぁ・・・