今回は、2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』で、吹越満さん演じる小野政直という人物についてまとめたいと思います。

小野政直は、高橋一生さん演じる小野政次の父で、井伊家に危機をもたらした人物の1人です。

では、その小野政直とは一体どんな人物だったのでしょうか・・・

 

Sponsored Link

 

目次

『おんな城主直虎』で小野政直を演じる吹越満!

 

『おんな城主直虎』で小野政直を演じる吹越満

画像引用元:http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/M95-0459.html

 

2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』に吹越満さんが出演されます。

吹越満さんが大河ドラマに出演するのは、今回で3回目です。

 

過去には

2001年 ・・・ 北条時宗

2014年 ・・・ 軍師官兵衛

に出演されています。

 

吹越満さんといえば、何となく『悪者』っていう役が多い気がします・・・^^;

失礼ですが、顔つきが何か企んでそうな雰囲気だなぁと思うんですよね~。

 

でも、これって逆に考えると役者としてはいいかもしれないんじゃないですか?

主役ばかりが役者じゃないですから!

 

やっぱり、名脇役がいてこそ、主役が引き立つんです!

(と、かなりのフォローが・・・^^;)

 

しか~も!

今回、吹越満さんが演じる『小野政直』は、きっとピッタリな役だと思うんです!

(ピッタリというと、なんだか失礼な気もしますが・・・)

 

ま、とにかくその小野政直について、どんな人物か次に紹介したいと思います。

 

『おんな城主直虎』に出てくる小野政直ってどんな人物?

 

『おんな城主直虎』に出てくる小野政直ってどんな人物?

 

それでは、吹越満さん演じる小野政直ってどんな人物なんでしょう。。。

 

まず、主役の柴咲コウさん演じる井伊直虎がおんな城主となったのは、小野政直や中村一生さん演じる息子の小野政次が、原因の1つだったとも言えるのです。

 

小野家が井伊家の家臣となったのは、井伊直虎の祖父『井伊直宗』の時代からだった様です。

そして井伊直虎の父、井伊直盛が当主の頃に、小野政直が筆頭家老を務めていました。

 

詳しい経緯は、解っていませんが、大河ドラマ『おんな城主直虎』では、小野政直は京都の貴族につながる名門の出という事で、その優秀さゆえに井伊家で仕える事となった。という設定の様です。

 

一応、小野政直は、井伊家の筆頭家老という事なのですが、井伊家が仕えていた今川家のスパイ的な存在だった様です。

 

スパイという立場かどうかは解りませんが、とにかく井伊家の繁栄を願っていた人物ではありませんでした。

井伊家の頭が上がらなかった今川家に、内通していた人物だと言われていますので、間でうまくやっていたんでしょうね。

 

・・・・と、ここまでの内容からして小野政直という人物は、なんだかとっても怪しい人物だなぁと思ってしまいます。

 

そして、その怪しさが行動へ移されるのは、井伊直虎と亀之丞の縁談の話からでした。

その縁談の話が出た事により、小野政直は井伊家の危機を招く人物となったのです。

 

 

Sponsored Link

 

小野政直は、井伊家にとって危険人物?

 

小野政直は井伊家にとって危険人物

 

井伊直虎と亀之丞の縁談は、2人が幼い頃に井伊直虎の父、井伊直盛と亀之丞の父、井伊直満との間で決まりました。

 

井伊家の当主だった井伊直盛には、男の子がいませんでした。

なので、娘の井伊直虎と従兄弟の亀之丞を結婚させ、将来は亀之丞に家督相続をさせる。と考えていたのです。

 

その縁談を快く思わなかったのが、小野政直

 

理由は解りませんが、自分の息子、小野政次を井伊直虎と結婚させ、井伊家の家督相続をさせたかったのか、はたまた小野政直が内通している今川家の者が井伊家に入って欲しかったのか・・・?

 

とにかく小野政直は、この縁談を壊す計画として、亀之丞の父である井伊直満と、井伊直満の弟、井伊直義が武田信虎と内通してるといった嘘の密告を、今川義元に伝えたのです。

 

井伊家は今川家に仕える立場でしたので、今川義元から謀反の疑いをかけられ、結局、井伊直満と弟の井伊直義は自害させられるのです。

 

それでも井伊直虎の婚約者、亀之丞は生きているので、小野政直は亀之丞の命までをも狙うのです。

 

幼い亀之丞の命を守る為には、井伊家の近くに置いておく事は出来ません。

そして、周りの協力により亀之丞は約、10年程姿を消してしまうのです。

 

10年後、亀之丞は井伊家に戻って来ます。

理由は、小野政直が病死したという事で身の安全を確信したから。という事の様ですね。

 

婚約者の帰りを待つ井伊直虎は、亀之丞が死んだという噂を聞いたのか、もしくは、10年の間に亀之丞が他の女性と結婚してしまったからなのか、はたまた他に井伊家の当主について作戦があったのか・・・

 

本当の理由は解りませんが、井伊直虎は出家します。

 

更なるあらすじは、こちらから確認出来ます。  ↓

『おんな城主直虎』最終回までのあらすじ(ネタバレ)!

 

何となく私が個人的に思うのは、井伊直虎は亀之丞との結婚だけを望んでいたんではないか・・・?という事です。

 

なんだか切ないですね。

 

その後、井伊家の当主については波乱が待ち受けています。

小野政直の企みによって、井伊家の危機が引き起されてしまったといったも過言ではありません。

 

大河ドラマ『おんな城主直虎』では、どんな展開になっていくのか楽しみです!

 

【おんな城主直虎】キャスト一覧!