2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』で、井伊直満役を演じるのは、宇梶剛士さん!

その宇梶剛士さんが演じる井伊直満について紹介したいと思います。

井伊直満の最後は、陥れられて死を迎えてしまうんです。

どうしてなのか?

その辺りについても説明したいと思います。

 

Sponsored Link

 

目次

宇梶剛士『おんな城主直虎』で、井伊直満を演じる!

 

『おんな城主直虎』で宇梶剛士が演じるのは井伊直満

画像引用元:http://ciatr.jp/topics/203081

 

2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』に宇梶剛士さんが出演されます。

宇梶剛士さんが演じるのは、井伊直満という戦国武将。

 

宇梶剛士さんが、大河ドラマに出演されるのは今回の『おんな城主直虎』で5回目。

過去には、

2001年 北条時宗

2004年 新撰組!

2012年 平清盛

2014年 軍師官兵衛

に出演されています。

いや~、もうベテランですね。

 

主演の柴田コウさん演じる井伊直虎は、あまり知られていないというか、メジャーな人物じゃないですよね。

なので、この井伊直満についても、詳しい方は少ないと思います。

 

井伊直満ですが、亡くなった理由が井伊家にとって悔しいものでした。

その亡くなってしまった理由など、井伊直虎や井伊家全体にとって、意味深いものなのです。

そういった内容についても、次で説明していきたいと思います。

 

井伊直満の父や子は?

 

井伊直満の父子は

 

宇梶剛士さん演じる井伊直満の父親は、井伊直平です。

大河ドラマ『おんな城主直虎』では、前田吟さんが演じますね。

 

そして、井伊直満の子は三浦春馬さん演じる亀之丞(後の井伊直親)です。

 

この井伊直満の子、亀之丞ですが、亀之丞は小さな頃から命を狙われます。

何故なら、父の井伊直満が命を落とした事と関係しているからです。

 

井伊直満は、小野政直の密告によって命を落としてしまうのです。

 

その詳しいあらすじはこちらです。  ↓

【おんな城主直虎】最終回までのあらすじ(ネタバレ)!

 

そして父親の井伊直平ですが、井伊直平には息子が5人いました。

 

嫡男 ・・・ 井伊直宗

次男 ・・・ 南渓端聞(南渓和尚)

三男 ・・・ 井伊直満

四男 ・・・ 井伊直義

五男 ・・・ 井伊直元

 

となります。

このうち、井伊直宗、井伊直満、井伊直義は、父親の井伊直平より先に亡くなっています。

 

では何故、井伊直満が、父親の井伊直平より先立ってしまったのか・・・

小野政直の密告とは・・・

それについて、次に説明していきたいと思います。

 

Sponsored Link

 

井伊直満は何故、陥れられてしまうの?

 

井伊直満は何故騙されてしまうのか

 

井伊直満の子、亀之丞と主人公の井伊直虎は、幼い頃にいいなずけとされていました。

そもそも井伊直虎の父、井伊直盛には嫡男がいませんでした。

 

その為、娘である井伊直虎に、幼い頃からいいなずけとして、従兄弟の亀之丞を婿養子にする予定にしていました。

 

しかし、井伊家の筆頭家老である小野政直が、この縁談を快く思わなかったのです。

井伊家の家老である小野政直でしたが、今川家の配下にある井伊家より、支配している側の今川家寄りの考え方だった様です。

 

今川の血縁者が井伊直虎の婿にふさわしいと思ったのか、自分の息子、小野政次がふさわしいと思ったのかは、定かでは無いですが、小野政直は、とにかくこの縁談には反対でした。

 

そこで小野政直は、今川義元に亀之丞の父である、井伊直満と、弟の井伊直義兄弟が、武田信虎に内通している。といった、ウソの密告をするのです。

 

それを理由に、今川義元から疑いをかけられ、自害させられる事となったのです。

更に小野政直は、井伊直満の子、亀之丞の命まで狙うのです。

 

そういった事から、亀之丞は姿を消してしまい、井伊直虎との結婚が実りませんでした。

 

井伊直満の死は、井伊家の家督相続まで狂わせる事になるのです。

おんな城主直虎』でも、こういったあらすじになっていくのではないかと思われますが、井伊直満の死は、井伊直虎が生涯結婚しなかった事や、その後、井伊家の危機に関係していくのです。

 

宇梶剛士さん演じる井伊直満は、物語前半で亡くなってしまうのではないかと思われますが・・・・

でも、オリジナルストーリーですので、脚本家の森下佳子さんによって、違った展開になるかもしれませんね。

 

【おんな城主直虎】キャスト一覧!