山口紗弥加さんが、2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』で、井上芳雄さん演じる小野玄蕃の妻、なつを演じます。

なつは奥山朝利の娘で、奥山家と小野家は、あまり仲が良い状態では無いですが、その小野家に嫁いだなつと小野玄蕃の夫婦仲は、どんな状態だったんでしょうか?

しかしこの役を演じる、山口紗弥加さんと井上芳雄さんは美男美女で、すごくお似合いですよね。

 

Sponsored Link

 

目次

山口紗弥加『おんな城主直虎』で、なつを演じる!

 

山口紗弥加『おんな城主直虎』でなつを演じる

画像引用元:http://idolidol.info/archives/283

 

2017大河ドラマ『おんな城主直虎』で、山口紗弥加さんが小野玄蕃の妻、なつを演じる事になりました。

山口紗弥加さんは、1980年2月14日生まれで、現在36歳です。

 

あ、もうじき誕生日なので、今月で37歳になりますね。

この年齢の女性にとっては、嬉しくない誕生日なのかもしれませんが。。。^^;)

 

山口紗弥加さんは、大河ドラマに出演するのは今回が初めてなのではないでしょうか?

(違っていたら、ごめんなさい。)

 

今回、山口紗弥加さんが演じる『なつ』という役は、でんでんさん演じる奥山朝利の娘で、貫地谷しほりさん演じるしのの、妹です。

 

 

このTwitter画像は、奥山親子という事でしょうが、姉妹役の2人は、そっくりで、びっくりっ!

(しかし、でんでんさんは似てね~!父というより、祖父って感じ・・・^^;))

 

この奥山家ですが、奥山朝利は大河ドラマ『おんな城主直虎』では、思い込みにより命を落とします。

 

その原因となっているのが、山口紗弥加さん演じる『なつ』なのです。

そもそも、小野玄蕃との夫婦仲が良かったという事から、その様な事態に陥ったのでしょうか。

 

どうしてそうなったのか・・・

では、その鍵となる小野玄蕃となつの夫婦仲についてです。

 

 

Sponsored Link

 

なつと小野玄蕃、夫婦仲は良かったのか?

 

なつと小野玄蕃夫婦仲は良かったのか

画像引用元:http://www.nhk.or.jp/naotora/cast/01_2.html

 

歴史上では小野家というと、井伊家の家臣であって、更に今川から派遣された監視役という立場でした。

 

なので、やはり本家に従わざるを得えない部分もあって、井伊家の人達からは嫌がられる立場だったのでしょう。

 

実際、小野政直と長男の小野政次も、井伊家の当主に対して裏切る行動を取ったので、その結果、井伊直満や井伊直義、井伊直親らは、命を落とす事となっています。

 

裏切った!と言われていますが、井伊家側から見ると確かにそうですが、実際その時代はそうせざるを得なかったのか?

 

はたまた、やはり確実な裏切りだったのか?という事は疑問に思いますが・・・。

 

ただ、この小野玄蕃に関しては、小野家の中では、井伊家にとってかなり忠誠を尽くした人物であった様です。

 

小野玄蕃の息子である、小野亥之助は井伊直政の側近として、忠誠を尽くしたとされていますし、その後の子孫も井伊家の家老として続いていました。

 

ですので、小野玄蕃から続く小野家は嫌なイメージも無い様ですね。

 

そんなイメージの小野玄蕃は、大河ドラマでもやはり井伊家にとっては力となる家臣の様です。

そして、その妻『なつ』も、小野玄蕃の事は大切に想っていて、とても夫婦仲が良かったというストーリーです。

 

玄蕃が亡くなった後も、小野家に嫁いだのも井伊直盛が繋げてくれた縁だからと言って、小野家にとどまろうとします。

 

それを小野政次の悪知恵だと思い込んでしまった、父親の奥山朝利が、なつと孫の亥之助を取り返そうとして悲劇を生む事となるのです。

 

いや~、戦国時代ならではの考え方・・・いや、現代でも跡取りという事に執着している家柄もあるでしょうからね。

 

子供や孫を取り合い。なんて事態に陥ってしまうんでしょう。

 

おんな城主直虎』では、小野政次自身はどんな心情だったのか?

見ものだなぁと思います!

 

第9話に、そのシーンが登場します。

 

【おんな城主直虎】第9話あらすじ(ネタバレ)と放送後の感想!

2017大河ドラマ【おんな城主直虎】キャスト一覧!