2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』で、奥山朝利を演じるのは『でんでん』さんです!

今回は役者、『でんでん』さんと、おんな城主直虎で演じる人物、『奥山朝利』について紹介したいと思います。

でんでんさんも、奥山朝利も、一体何者?!

 

Sponsored Link

 

目次

でんでん『おんな城主直虎』奥山朝利役で出演!

 

でんでん『おんな城主直虎』で奥山朝利役で出演

画像引用元:http://www.alpha-agency.com/artist/denden.html

 

2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』に奥山朝利役で出演されるのが、俳優のでんでんさん。

いや~、まず『でんでん』て!・・・とツッコミたくなるのは押さえて・・・と。

 

でんでんさんの本名は、緒方 義博(おがた よしひろ)さんと言います。

でんでんさんは、役者であり、お笑い芸人さんでした。

 

芸能界を目指したのは、役者だったみたいですが、『お笑いスター誕生』で金賞を獲得したのが芸能界に入るキッカケになったそうです。

ピン芸人として活動されていましたが、その後、約1年程で念願の役者へ転身した様ですね。

 

気になるのが、芸名の『でんでん』です。。。

 

虫かっ?!

 

由来ですが、なんでも『でんでん虫の様に芸能界の一国一城の主になれ!』といった意味が込められているとか・・・

 

やっぱ、虫やん!

 

とまぁ、そんなでんでんさんですが、大河ドラマ出演は今回の『おんな城主直虎』で3回目となります。

過去には

1991年 ・・・ 太平記

1995年 ・・・ 八代将軍吉宗

に出演されています。

 

今回の『おんな城主直虎』で、でんでんさんが演じる役は、奥山朝利という役。

では次に、奥山朝利について紹介したいと思います。

 

 

Sponsored Link

 

奥山朝利って、何者?

 

奥山朝利って何者?

画像引用元:https://matome.naver.jp/odai/2141380806427971001/2141381228134366503

 

さて、その奥山朝利って何者?

(・・・って、でんでんさんの画像が、何者?!って感じですが・・・^^;)

 

奥山家は井伊家の分家で、奥山朝利は井伊家の重臣になります。

 

幼い頃の井伊直虎には、親が決めた婚約者がいました。

亀之丞(後の井伊直親)といいます。

 

井伊家の危機はいくつかあるのですが、その1つは、亀之丞の命が狙われてしまったという事です。

 

亀之丞(井伊直親)については、こちらをどうぞ! ↓

【おんな城主直虎】の井伊直親はイケメン女たらし?

 

幼い亀之丞の命が狙われるのを防ぐ為、南渓和尚が亀之丞を保護し、姿を隠します。

その時、奥山家が亀之丞を隠す手伝いをしています。

 

そして、奥山朝利の娘が亀之丞と結婚しているのです。

(詳しい記述が無い様で、奥山朝利の父、奥山親朝の娘が亀之丞と結婚した。という説もある様です。)

 

結局、井伊直虎と亀之丞が結婚出来なかったのは、この奥山朝利の娘と結婚したからではないかとも言われています。

 

そして、この奥山朝利の娘が産んだのが、後に徳川四天王と呼ばれるまでの武将になった『井伊直政』です。

 

奥山家は、井伊家と深く関わり合いがある分家ですね。

他にも、奥山朝利の娘と新野左馬介が結婚していますし、もう一人の娘は、小野朝直(小野政次の弟)と結婚している様です。

 

そういった事からも、大河ドラマでのでんでんさんが演じる『奥山朝利』は、井伊家を中心に家中の発言力を増している人物。といった感じの様です。

 

その、発言力を増す。といった意味は、良い意味なのか?悪い意味なのか?それが、気になるところではありますが・・・

 

【おんな城主直虎】キャスト一覧!