2017年大河ドラマ『おんな城主直虎で筧利夫さんが演じるのは、井伊家から分家した家臣、中野直由です。

この中野直由は、井伊家の分家(庶子家)では、一番井伊家に関わりが深い分家の生まれです。

そして、この『おんな城主直虎』では、井伊直盛が亡くなった後、筧利夫さん演じる中野直由が井伊家の舵取りを任されます。

ですが、その事が井伊家に更なる波紋を呼ぶ事になりそうです・・・

 

Sponsored Link

 

目次

筧利夫『おんな城主直虎』で中野直由を演じる!

 

kakei_toshio_01

画像引用元:http://www.staff-up.net/staff_ten/1.html

 

2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』に筧利夫さんが出演されます。

筧利夫さんが大河ドラマに出演するのは、今回の『おんな城主直虎』で3回目。

 

過去には、

1993年 ・・・ 琉球の風

2010年 ・・・ 龍馬伝

に出演されています。

 

今回、筧利夫さんが演じる役は、中野直由という武将。

中野家は井伊家の分家で、中野直由は3代目にあたります。

 

2017年の大河ドラマ『おんな城主直虎』で、筧利夫さん演じる中野直由は、井伊の血筋に誇りを持つ家臣で、井伊直盛が亡くなった後の、井伊家の舵取りを任される事になります。

そして、それから井伊家に波紋を引き起こす様ですね。

 

脚本家、森下佳子さんの作るストーリーは、どんな展開になっていくんでしょう??

波紋って、どんな感じなのか・・・?う~ん。気になります。

 

Sponsored Link

 

中野直由は井伊家にとって、どういう存在?

 

中野直由は井伊家にとってどういう存在

 

主人公の井伊直虎の父である井伊直盛は、今川義元と共に桶狭間の戦いで織田信長に討たれました。

そしてその後、井伊家の家督を継いだのが井伊直親です。

 

ですが、井伊直盛が亡くなる前にその後の井伊家の事が心配だった直盛は、井伊直親に家督を継がせる前に、しばらくは中野直由に井伊家を任せようとしていたといいます。

 

理由は定かではないですが、井伊直親と家老の小野政次が険悪だった為、頃合いを見計らって井伊直親を井伊家当主にさせよ。といった考えの様でした。

 

この、井伊直親と小野政次は、お互いの父の時代からの因縁があり、後にやはり小野政次によって井伊直親も命を落としてしまいます。

 

井伊直親については、こちらをどうぞ! ↓

三浦春馬大河ドラマ【おんな城主直虎】の井伊直親はイケメン女たらし?

 

結局は、井伊直盛が心配していた事態が起こってしまったのかもしれません。

その後も、中野直由は井伊家の為に当主代理の様な立場で、必死に井伊家に尽くします。

 

更に、中野直由は小野政直と同じ様に、専横であるのにそれをおくびにも出さない、息子の小野政次への対応も、色々と苦戦していた様です。

 

そして永禄7年(1564年)に、中野直由は今川氏真からの命で、曳馬城攻撃へ新野左馬助と共に向かいますが、曳馬城の天間橋という所で討死してしまいます。

 

大河ドラマ『おんな城主直虎』では、中野直由が井伊家の舵取りをしている間も、井伊家に波紋を巻き起こすらしいですね。

そうなると、筧利夫さん演じる中野直由も、気になる人物の1人ですよね。

 

2017大河ドラマ【おんな城主直虎】キャスト一覧!