2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』の今川義元役を春風亭昇太さんが演じる事になりましたね。

今川義元といえば、桶狭間の戦いで織田信長に敗れた。という事は有名です。

いろんなイメージがある今川義元でしょうが、大河ドラマ『おんな城主直虎』では、どうも不気味さが出る位、無口なキャラの様です。

普段、喋りが仕事の春風亭昇太さんのイメージと重なりませんが・・・

 

Sponsored Link

 

目次

春風亭昇太『おんな城主直虎』で今川義元を演じる!

 

春風亭昇太『おんな城主直虎』で今川義元演じる

画像引用元:https://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=94

 

2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』で、春風亭昇太さんが今川義元を演じますが、今回の大河ドラマ『おんな城主直虎』での今川義元は、怖そうな雰囲気を全面にを出した今川義元。というイメージだそうですよ。

 

その事について、チーフプロデューサーの岡本幸江さんは次の様におっしゃっています。

 

『今川氏というのは、(桶狭間で)負けてしまったので、ダメダメ武将なイメージがありますが、当時としては名門で、優れた領国経営をしていた。井伊家にとっても今川家はとてもとても恐ろしい存在だったので、ぜひそういう今川義元にしたいと思った』  引用元:http://mainichi.jp/articles/20161205/dyo/00m/200/013000c

 

そんな恐ろしい雰囲気の今川義元を演じる春風亭昇太さんは、大河ドラマに出演するのは今回で3回目!

過去には、

2014年 ・・・ 軍師官兵衛

2015年 ・・・ 花燃ゆ

に出演されています。

 

といっても、『軍師官兵衛』はかなり後半からの出演。

そして、『花燃ゆ』もチョイ役的な感じでしたからね。。。

今回の今川義元は、結構重要な役どころですから、春風亭昇太さん自身も緊張するんじゃないでしょうか。

 

でも、眼鏡を外すとイメージが変わるでしょうからね~。

恐ろしい雰囲気が上手く出てくるかもしれませんね!

 

『おんな城主直虎』で春風亭昇太が演じる『今川義元』ってどんな人物?

 

『おんな城主直虎』で春風亭昇太が演じる今川義元ってどんな存在

画像引用元:http://mainichi.jp/articles/20160712/dyo/00m/200/002000c

 

さて、今度は今川義元についてですが、大河ドラマ『おんな城主直虎』での今川義元は、怖そうなイメージの様ですね。

実際はどんな人物だったんでしょう??

 

今川義元は、今川氏親の5男として生まれました。

母は、浅岡ルリ子さん演じる『寿桂尼』です。

 

元々、家督相続をする兄2人の急死によって今川義元が今川家の家督を継ぐ事となったのです。

 

そして、今川義元は武田信虎の娘を正室に迎え、武田家と同盟を結びました。

翌年には今川氏真が誕生。

 

ですが、正室である武田信虎の娘は、三十代前半で亡くなっています。

息子の今川氏真は、今川義元亡き後、家督相続をする事となります。

 

さて、今川義元ですがその後、『北条氏綱』によって攻められ、河東(現在の静岡県東部)を奪われてしまいます。

 

それからも、今川義元にとっては苦しい状況が続きました。

その後、北条氏綱は亡くなり、家督相続をしたのが、『北条氏泰』。

 

それから今川義元は、氏康と敵対する『上杉憲政』と同盟を結び、武田氏の後押しと共に、北条軍に勝利する事が出来ました。

所領も、駿河・遠江から三河・尾張の一部まで拡大し、今川義元としての最盛期を迎えましたが、1560年、桶狭間の戦いで織田信長に敗れてしまいます。

 

そんな今川義元ですが、井伊家とはどんな関係なんでしょうか?

 

大河ドラマ【おんな城主直虎】最終回までのあらすじ(ネタバレ)!

 

Sponsored Link

 

今川義元は井伊家にとって目の上のたんこぶ的な存在?

 

今川義元は井伊家にとって目の上のたんこぶ

 

ところで、井伊家と今川家の関係ですが・・・

大河ドラマ『おんな城主直虎』の主人公、井伊直虎の曽祖父にあたる、井伊直平と、今川義元の父である今川氏親との間に争いが起こります。

 

結果、井伊直平は今川氏親に降伏する事になり、それからは井伊家が今川家の配下となりました。

 

その頃に、井伊直虎の父である井伊直盛が誕生しています。

そして今川氏親が亡くなり、その後、今川義元が家督を相続します。

 

今川義元が今川家の当主となった頃には、井伊氏は今川家の家臣になっています。

大河ドラマ『おんな城主直虎』でも、何故女性である直虎が井伊家の当主となったのか?

 

それには、やはり今川義元及び、その後に当主となった今川氏真の存在は大きかったでしょう。

主家である今川家に仕え、度重なる戦に参戦し、命を落とす井伊家の当主達。

 

しかも、今川家の家老の企みによって命を落とす事になる、井伊直満や、井伊直親。

次々に井伊家の当主がいなくなっていきます。

 

そして、井伊直虎が井伊家の当主となっていく・・・といった事なんですね。

 

そういった事を考えると、この今川家という存在は、長らくの間、井伊家にとって目の上のたんこぶ的な存在だったと思います。

 

おんな城主直虎』では、チーフプロデューサーである岡本幸江さんがおっしゃっていた、

 

井伊家にとっても今川家はとてもとても恐ろしい存在だった

 

という言葉通り、今川家の存在自体が井伊家の度重なる危機を招いていたといった感じです。

そういった重要な役を春風亭昇太が演じるんですからね~。

いつもの穏やかな雰囲気は、封印しなければいけないはずですわ。。。^^;

 

2017大河ドラマ【おんな城主直虎】キャスト一覧!