2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』に阿部サダヲさんが徳川家康役で出演されます。

徳川家康といえばとても有名な人物ですが、面白い雰囲気の阿部サダヲさんが演じるとどんな家康になるんだろう・・・とすごく興味があります。

その阿部サダヲさんが演じる徳川家康は、主人公の井伊直虎にとって敵なのか、味方なのか・・・

 

Sponsored Link

 

目次

『おんな城主直虎』 阿部サダヲが徳川家康役!

 

20160712-onnnajoushunaotora02

画像引用元:http://www.cinra.net/news/20160712-onnnajoushunaotora

2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』で阿部サダヲさんが徳川家康を演じます!

しかも、13歳の頃(幼少期は竹千代)から大人の家康までを演じるらしいので、13歳の阿部サダヲさんが見ものですよね~!

 

徳川家康といえば、誰もが知ってる有名な歴史上の人物です。

なので、今までたくさんの俳優さんが演じています。

 

もちろん、それぞれの俳優さんによって徳川家康のイメージも変わります。

 

今回大河ドラマ『おんな城主直虎』で阿部サダヲさんが演じる徳川家康は、少年時代も演じますからね~。

一体、どんな徳川家康なのか・・・?

 

今川家の人質として竹千代は少年時代を過ごします。

その少年時代の阿部サダヲさんの姿がとても気になりますよね!

 

そして、大人になってからは井伊家の嫡男である虎松(井伊直政)を家臣にします。

その頃の徳川家康は、キリッとした雰囲気の徳川家康なんでしょうか??

それもまた気になります。。。

 

今回、徳川家康を演じる阿部サダヲさんについてチーフプロデューサーの岡本幸江さんは

 

『家康は堂々たる大大名のイメージがあるが、描くのは40歳ぐらいまでのところ。まだ確立されていない青年期を家康を演じていただきたい。

大河ドラマでも散々描かせていただいたが、今ひとつ正体がつかめないような部分もあるので、そこも変幻自在に面白みと愛嬌を持って演じていたけるのは今ナンバー1は阿部さんかなと思う』 

引用元:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/07/12/kiji/K20160712012951300.html

 

とおっしゃってます。

やっぱり、愛嬌のある徳川家康になるんじゃないかなぁ。^^;

 

阿部サダヲさん本人は、妻役の菜々緒さんに対して、

 

『この身長差を楽しみたい。面白く出せたら』

 

なんて言ってて、やっぱちょっとおちゃらけてるじゃん!って感じ。。。(笑)

 

それに、脚本の森下佳子さんは、今川家で暮らしていた竹千代(元康)の事を、ちょっと変わった人物として描いている様です。

 

だから、阿部サダヲさんがピッタリだと思ったんでしょうね。

 

人質として今川にいる時には、雀を手なずけていたり、『1人囲碁』なんていう一風変わった事をする人物に描いています。

 

そんな人質で、一風変わった人格が、後に戦国大名『徳川家康』になる演技について阿部サダヲさんは次の様に言っています。

 

いずれ、家康に野心が出てきたとき、彼のキャラクターはガラっと変わるはずです。

そこが家康の見せ場ですね。

そのときを楽しみに、しばらくは『変わり者』に専念しようと思います。

 

だそうです。

そうか・・・・前半は阿部サダヲさん得意の『変わり者キャラ』でくるんやね!

 

しかしその後、徳川家康となった時の演技が見ものやわ~。。。\(^o^)/

 

Sponsored Link

 

徳川家康『おんな城主直虎』では井伊直虎の敵?味方?

 

徳川家康『おんな城主直虎』では井伊直虎の敵味方

 

さて、その『おんな城主直虎』での徳川家康についてですが・・・

まず、主人公の井伊直虎という人物がメジャーじゃないですよね。

 

それもそのはず・・・井伊直虎についての歴史的な記述が少なく、あまり資料が残っていません。

なので、もちろん大河ドラマ『おんな城主直虎』も、脚本家の森下佳子さんとチーフプロデューサーの岡本幸江さんで制作されたオリジナルストーリーなんです。

 

そのオリジナルストーリーの『おんな城主直虎』ですが、主人公、井伊直虎の人生に徳川家康が関係してくるのは間違いないですからね。

 

更に、井伊直虎がタイトル通り、『おんな城主』となり、城を守る当主となった後、井伊直政を家督相続させる為に徳川家康に会わせるという展開になると思うんです。

 

(ですが、オリジナルストーリーですから先は解りませんが・・・^^;)

 

前半、徳川家康(松平元康)は、今川で人質として暮らしています。

ですから、この時期は井伊家にとって敵か味方か、といった存在ではないですね。

 

今川から離れ、徳川家康となってからは、大きく井伊家に関わる事になるでしょう。

 

徳川家康に仕える事となる井伊直政は、徳川四天王の1人で『井伊の赤鬼』と呼ばれていましたからね。

 

この辺りは阿部サダヲさんと菅田将暉さんの演技にも注目したいところですね。

 

徳川家康は、かなり井伊直政を可愛がったそうです。

 

その井伊直政を大切に教育していたのが、主人公の井伊直虎ですから、徳川家康は無くてはならない存在ですよね。

 

そういった事から考えても、徳川家康が主人公、井伊直虎の敵か味方か・・・といえば、井伊直虎が徳川家康を味方につけた。

といった感じなんじゃないかと思います。

 

詳しいあらすじについてはこちらで紹介しています。  ↓

大河ドラマ【おんな城主直虎】最終回までのあらすじ(ネタバレ)!

 

いや~しかし、ストーリーを考えていくと、やっぱり阿部サダヲさんが演じる徳川家康って、どんな雰囲気なのか・・・

とっても気になりますね~^^;

 

その徳川家康が松平元康頃に人質だった理由がこちらで解ります。 ↓

 

【おんな城主直虎】せな(築山殿)と松平元康(徳川家康)の生涯

 

2017大河ドラマ【おんな城主直虎】キャスト一覧!