今川の策略で井伊家が潰される方向へ向かっている様です。

しかし政次がそれを察し、方久に問い詰めました。

 

方久は、裏切りという立場にはなったものの、心底裏切る気など無かったんでしょう。

しかし、直親の時と同じ悲劇が繰り返されぬ様、政次は考えます。

 

そして、直虎を羽交い締めにしました。

それは、何を意味するのか・・・?

 

Sponsored Link

 

目次

第31話『虎松の首』あらすじ(ネタバレ)!

 

 

わしらは、徳政を望まんに!

瀬戸と祝田の百姓達は、皆訴えをやめようとしない。

 

ええい、いいかげんにせぬか!

そばにいた角太郎に関口の家来が刀を振り下ろそうとした、その時・・・

 

お待ち下さいませ!

政次が直虎の襟首をつかみ、引きずってきた。

 

殿!

六左衛門が叫ぶ。

 

これは、殿が仕組まれた事か

えっ・・・驚いて政次を見た。

 

謀った事かと聞いておる!

それを聞いた村人たちが口々にかばい出す。

 

殿のせいじゃねえに!

おらたちが勝手に!

 

政次の挑発に乗って、血の気の多い八助と、角太郎が立ち向かっていく。

そして政次は言った。

 

では、ここではっきり仰せられよ。百姓達に、井伊は徳政令を受け入れ、この地を手放すと。

それはかつてない、井伊家をひっくり返す決断だ。

 

これは、わしらが勝手にやった事。

そう叫ぶ百姓たちの声を聞きながら、直虎はじわりと汗がにじむ。

 

。。。信じろ、おとわ。。。

最後は、先程の政次の言葉が直虎の背中を押した。

 

井伊は!

そして一息に言い放つ。

 

井伊は、徳政令を受け入れる。受け入れるゆえ、この者たちのした事は、お許しくだされ!

八助は無念そうに、そして心配そうに直虎を見る。

 

こうなったのは、おぬしらのせいではない。われが至らなかったからじゃ。

百姓達は、言葉もない。その後ろで六左衛門が悔し泣きしている。

 

井伊家滅びる

 

表には姿を現さなかったくせに、関口は社殿でふんぞり返っていた。

夜分、ご無礼いたします。わが主が徳政令を拒んでおると聞き、連れて参りました。

政次が頭を下げる。

 

なんじゃ、口ほどにもない。明日も待たず受け入れるのか。

そう言って関口は笑った。

 

両の拳を硬く握りしめ、直虎は屈辱に耐えた。

そして、あらかじめ用意されていた書状が読み上げられる。

 

下知を聞きながら、かつての徳政令を巡る出来事が直虎の胸に去来した。

井伊殿、委細相違ござらぬか。

・・・・相違ございませぬ。

 

では、本日をもち、井伊はこの地の安堵を失い、井伊谷は今川の直轄となる。

関口が満足げに宣言し、直虎の目の前に書状が置かれた。

 

外では、泣きはらした顔で六左衛門が待っていた。

・・・・戻りましょう。

 

うむ・・・

主従は寄り添うようにして、皆の待つ館へと足を向けた。

 

翌日、直虎は祐椿尼から弥吉ら家人まで、井伊一門の者達を主殿に集め、井伊が潰れた事を伝えた。

あの、それではこの先、どうなるのですか?

 

そう言う高瀬に六左衛門が言った。

今川に刃向かった訳でもありませぬし、そうひどい事には・・・・

 

その時政次が、関口の手勢と小野の郎党たちを引き連れて入ってきた。

もう、この館は井伊のものではない!急ぎ立ち退かれますよう。出ていかれねば、力に訴えねばなりませぬ。

 

・・・・分かった。すぐに立ち退くゆえ、手荒なまねはよしてくれ。行くぞ!皆!

そう言って素早く指示を与えると、直虎は六左衛門を連れて龍潭寺へと駆け出した。

 

そこでは、虎松、直久、亥之助が手習いをしていた。

直虎は、つかつかと三人に歩み寄った。

 

虎松、直久、われと共に行くぞ。

どこへ行くのですか?

 

あとで話す。よいから早うせよ!

亥之助には可哀想だが、詳しく説明して言い聞かせている暇はない。

 

南渓が虎松の行先に傑山を向かわせたと言う。

かたじけのう存じます。では。

 

直虎と六左衛門は、虎松と直久を連れ、慌ただしく去って行った。

一人残された亥之助に皇天は言った。

 

・・・井伊は取り潰される事になったので、皆、ここにはおられぬ様になったのです。

もしや・・・これは、伯父上がやったという事ですか?

 

優しく諭そうとしたが、その前に亥之助は駆け出してしまった。

その後ろ姿を南渓と皇天は見守っていた。

 

皆がここにおられぬ様になったと聞きました。それなのに・・・何故、何故、伯父上はここにおられるのですか?私は、信じませんでした。伯父上は誤解されていて、まことは、井伊に尽くしておられるのだと。

 

不服ならば、なつと共に出ていくがよい。

ぴしりと厳しい言葉が飛んできた。

 

それを聞いた亥之助は、母もきっと嘆き悲しんでいるに違いないと駆け出し、なつの部屋の襖を開けた。

亥之助の予想に反して母は悲嘆にくれた様子もなく、政次の荷物をまとめていた。

 

お帰りなさいませ。伯父上がしばし、井伊のお館に詰める事になるそうで。

母上は平気なのですか?伯父上は、井伊を裏切ったのでございますよ!殿を追い出し、皆を追い出し・・・・

 

なればこそ、ここにとどまらねばならぬと思いませぬか?ここにおればこそ、分かる事もありましょう。

なつは静かに、そして、きっぱりと言った。

 

Sponsored Link

 

井伊を蘇らせる決断

 

直虎たちは、山深い川名の隠し里にやって来た。

そこには、先に到着した祐椿尼たちがいた。皆、暗い表情をしている。

 

そこで虎松と直久は、井伊が潰れたという話を聞かされた。

そして、暗くなっている一同に対して直虎が言った。

 

井伊は確かに潰れた。じゃが、ひと月、ふた月のうちには蘇らせようと思う。

よ・・蘇らせるとは??

 

徳川と井伊は、すでに通じておる。

何も知らなかった祐椿尼たちは衝撃を受けている。

 

われらは、その折に徳川に応じて挙兵し、関口の首を挙げ、徳川に差し出す。さすれば井伊は瞬く間に蘇る事が出来る。

しかし、さように絵に描いたように、うまく事が運びましょうか。

 

もちろん、せねばならぬ事は山のようにある。まずは徳川に伝え、示し合わせねばならぬし、百姓たちにも言い聞かせていかねばなるまい。

 

あの、小野はどうするのでございますか?その折に成敗を・・・?

梅の問いは、事実を告白するのに好都合だった。

 

実は、但馬は全て知っておる。

今までずっと政次は、井伊の敵のふりをし、今川からの盾となってくれていた事を打ち明けた。

 

こたびは、今川の城代として城に入る事で、井伊を守ろうとしてくれているのじゃと思う。

すると、六左衛門や、高瀬や、祐椿尼までが、但馬は井伊の味方では・・・?と、気づいていたという。

 

分からぬはずはない、か・・・。

しかし、骨の髄まで小野嫌いの直之は、いまだ疑念を捨てられない様だ。

 

殿を籠絡し、我々にもまことのところ、味方なのでは?と思わせる・・・今のこの有様こそ、まさに騙されているというものではござりませぬか?

それは、無いと思うが・・・・。

 

そこへ虎松と直久が、碁を教えてくれる政次のやり方は、井伊のこれからを考えておる人だと解る教え方だと言う。

子供の目は余計なものに惑わされないで人を見る。

 

その頃、氏真は相当に追い込まれていた。

信玄が上杉の国衆である松倉城の椎名康胤に調略を仕掛け、上杉は裏切った椎名を攻撃しなければならなくなった。

 

武田との頼みの綱である上杉が動けなくなった為、今川は大きな痛手をこうむる事になったのである。

小野が合力を申し出て来た?

 

そう言って問う氏真に、関口が報告した。

大方様の目を疑うわけではございませぬが、但馬に関して歯向こうた事も無いわけですし、もう一度考えてもよろしいのではないかと。

 

では、井伊を断絶させよ。

氏真は、ためらいもせず言った。跡継ぎである虎松の首を取れというのである。

 

歯向いもせず、徳政令を受け入れた者をですか?要らぬ火種になりましょうかと・・・

断絶させよ!!

 

もちろん直虎も、その辺りは察しがついていた。

十中八九、そうなるだろうとは容易に想像が出来た。

 

直虎は虎松に落ち延びる様に言って聞かせた。手はずは傑山が整えている。

何故、虎松が身を隠さねばならぬのですか?虎松は、ここで皆と戦います!

 

子供が戦える訳がなかろう!

と、次の瞬間、傑山が放った矢が虎松の頭上ギリギリを矢がかすめ、後ろの壁に突き刺さった。

 

傑山殿!何を!

血相を変えて向かっていこうとする六左衛門を直虎が手で制した。

 

怯えている虎松に傑山は近づいていった。

・・・虎松様、戦場とはこういうものです。

 

そして、直虎は虎松に大将が生き残る事の大切さを説いた。

そなたは逃げ、われは取り返す。そうして、共に井伊を守るのじゃ。

 

そうして虎松は六左衛門と共に川名の隠し里を発った。

直虎は、井伊がどうなっているか確かめたいと言い、心配顔の直之を残し、井伊谷に向かった。

 

虎松の首?!

 

龍潭寺に戻った直虎は虎松が無事発った事を南渓に伝えた。

その時、怒号が聞こえた。戸を開くと、小野の郎党が皇天を恫喝している。

 

こちらへ虎松を引き渡されよ!

そこには政次もいた。そして、直虎と目が合った。

 

・・・これは一体、なんの騒ぎにございましょうか。

ここに虎松がおるであろう。おとなしく引き渡されよ。

 

南渓が直虎の代わりに言った。

井伊は、太守様の命に従い、家を畳みました次第。ひとつ理由をおきかせ願えませぬか。

 

太守様が、虎松の首をご所望じゃ。

小野の郎党が南渓に刀を向ける。

 

そこへ政次が郎党たちに命じた。

この尼を捕らえ置け!虎松が捕まらぬ折は、そなたでご満足頂く。連れて行け!

連れて行かれながら直虎は、政次が何を考えているのか解らないと思っていた。

 

昨夜から閉じ込められている部屋で座禅を組みながら、直虎は考えていた。

だめじゃ・・・。

次から次へと悪い方へ悪い方へと想像してしまい、心にさざ波が立つ。

 

そこへ見張りの者が入って来た。

庭へ来いとの仰せじゃ。

 

何故?庭へ?

虎松の首をあらためよとの仰せじゃ。

 

そうして有無を言わさず部屋から連れ出された。

あらためられよ!

 

まさか・・・もし万が一虎松の首であったら・・・。

震える手で首桶を開けた。

 

中には、子供の首が入っていた。しかし・・・

何故、かような厚い化粧をしておる!これでは分からぬではないか!

 

関口の家来が怒鳴った。

酷い有様だったので。

 

政次が頭を下げる。

酷い有様とはなんじゃ?

 

虎松が、恐ろしい流行り病の疱瘡を患っていたので、礼儀として施したと言うのだ。

関口はじめ皆、流行り病と聞き、思わず身を引いた。

 

いかが致しましょう?拭き取れと仰せなら拭き取ります。駿府へは?

さようなものを持ち込んで、駿府に疱瘡が出てはいかがする!

 

その間、直虎と南渓と皇天は、経を唱えた。

直虎の経を聞きながら、政次はそっとまぶたを閉じた。

 

井戸端で直虎は、首桶を埋める為に穴を掘っていた。

そこへ南渓和尚から事情を聞いた龍雲丸がやって来た。

 

手伝いやしょう。

よい・・・。頼む、向こうへ行ってくれ。

 

・・・その子の親は、その子を売ったんだ。もう長くもねぇって。その子は迷惑ばかりかけた親に銭をやれてよかったって、きっと、そう思った。

直虎の手が止まる。

 

あの人は、その子を斬った事、恐らくこれっぽっちも悔いちゃいませんよ。

直虎は、短い命を終えた名も知れぬ子と、罪を一身に引き受けた政次の為にも泣いた。

 

そのころ政次は、井伊の館で庭を見つめていた。

伯父上、かけがえのない友を、かたじけのう、存じます。

 

・・・・何の事じゃ。早く休め。

義兄上は、どこまで修羅の道を歩みなさるのか・・・

 

隣で酒の支度をしていたなつが、痛ましいそうに政次を見やる。

小野但馬守政次は、井伊谷を手に入れ、直虎は新たな井伊家復活の闘志を手に入れたのだった。

 

【おんな城主直虎】32話あらすじ(ネタバレ)と感想!『 復活の日』

 

寺田心【おんな城主直虎】虎松から井伊直政の菅田将暉へうまく繋がる?

 

【おんな城主直虎】井伊直政(虎松)の最後は?妻や息子も気になる!

 

2017大河ドラマ【おんな城主直虎】キャスト一覧!

 

第31話『虎松の首』放送終了後の感想!

 

いやいや・・・・

今回は、いきなり初めから、『関口ムカつくわー』と思ってしまいました。。。^^;

 

ほんま、あの憎たらしさを表現する、矢島健一さんはすごいよ!

なかなかの憎たらしさやわ。

 

今回も可愛い虎松を演じた、寺田心君。。。

六左衛門に抱えられた虎松を見て、改めて『え?この寺田心君って小学校3年やんなー?』と、再確認したわ。

 

小3を抱える六左がすごいのか・・・

寺田心君が、6歳児並なのか・・・

 

どっちやねん!

って事が気になりました。

 

それと、今回の政次っつぁーん!!

まずは、亥之助から『伯父上は誤解されているのだと思っておりました。』なんつー事を、訴えられた政次っつぁん。。

 

さぞ辛かったやろーに。。。

でも、虎松を守る為に代わりの子を犠牲にして、自らの手を汚した事の方が、もっと辛かったやろーなぁ。

 


地獄に堕ちるのは自分だけで良いなんて。。。(T_T)

 

・・・って、もしや子供がよく言う

悪い事したら死んだら地獄やでー

って意味やったらびっくりやけど。。。

 

まさか大の大人の政次っつぁんよ!

んな事ぁある訳ねぇべ。。。

 

後は、関口に虎松の首と引き換えと言われた政次の

お安い御用でございます。

と言った時の顔ったら。。。

 


敵なのか味方なのか、どっちでも取れる様な部分も残した表情をして、さすが高橋一生!って感じでした。

 

更に、虎松を要求するために、井伊家に乗り込んできた時も、敵の様で味方の様な表情で、直虎までをも悩ますって表現が素晴らしい!

 

それと、龍雲丸も政次が井伊家の味方って事を解った様で良かった!(^^)

 

今回、井伊家のみんなが隠し里に入り、会議的な感じで今後を話し合ってるところを見て、改めて思った事は・・・

 

井伊家のメンバー、少ねー・・』って事。

 

んで、会議の最後に一本締めをした六左!

 

ええ味出してるし、今回は六左の活躍というか、人柄の活躍が良かったわー。


六左、サイコー!

 

さて、最後は今回の話とは関係ないかもしれないけど、

 

たけ ⇒ うめ へのチェンジ。。。

 

今だに『あれって、必要か?』と思うのは、私だけ?

 

【おんな城主直虎】32話あらすじ(ネタバレ)と感想!『 復活の日』

【おんな城主直虎】井伊直政(虎松)の最後は?妻や息子も気になる!

【おんな城主直虎】の撮影ロケ場所は?