前回は、旅の男を処刑するか否かで、大騒動でした。

でも、結局逃げてしまい、直虎も自分の見る目がなかった事に悔やんだ様です。

そして、新たに現れた直親の娘・・・?

さて、今回はその娘の正体についてです。。。

 

Sponsored Link

 

目次

第20話『第三の女』あらすじ(ネタバレ)!

 

 

南渓の立ち会いの下、龍潭寺の一室で直虎は祐椿尼と共に、その娘と対面した。

そして、南渓が祐椿尼に話した。

 

母御の亡くなる間際に、父は井伊の亀之丞という男と聞いたそうでな・・・・・。身寄りも無くなったので、その話を頼りに出てきたそうじゃ。

その少女の名は、高瀬という。

そして、母親はユキという名だ。

 

直虎は、すっかり動転していた。

知らぬ女性との間に生まれた直親の娘・・・・?信じたくない、偽善かもしれない、でも本物だったら・・・?

 

あいにく、亀之丞は、もう亡くなっておるのですよ。

と祐椿尼が言った。

 

和尚様より、さっき・・・。あの・・・娘がおるなどという話を聞いたことは?

・・・・私は、ないですが。

 

・・・そうですか。では、おらぁの聞き間違ぇだったのかもしんねぇない。・・・これにておいとま致しやす。

南渓と祐椿尼は、どうしたものかと顔を見合わせた。

 

なれど、そなた行くあてなどあるのですか?

たかが身一つ、いかようにもなります。

 

なれど、もう母御もおらぬのでしょう?

親のおらんもんなど、いくらでもおるしない。

 

すると、娘が急に哀れに思えた直虎が、口走った。

しばし、井伊の屋敷におってはどうじゃ。

 

そう言って、自分自身も説き伏せる様に直虎は言った。

まこと、直親の娘ならば、井伊としては捨て置くわけにもいきますまいし。

 

事実であれば、この家の姫なのだ。

そして直虎は、高瀬に亀之丞が当主であった事を説明した。

 

とっ・・・、御当主・・・・

高瀬の驚き様はといったら、目が飛び出さんばかりである。

 

とにかく、そなたがまことに直親殿の娘かどうか、こちらでも調べてみるゆえ。あきらかになるまでは、ここにおるがよい。

少し冷静さを取り戻し、直虎は当主らしく告げた。

 

本当に直親の娘?

 

とりあえず、祐椿尼が高瀬を井伊の館に連れ帰り、たけが空いている部屋に案内した。

まことなのですか?直親様のお子というのは・・・・。もし、まことなら姫様と、夫婦(めおと)約束していた時の、お子という事になりますよね・・・・・。

 

祐椿尼も口には出さなかったが、少々裏切られた様な思いだった。

 

寺に残った直虎は、昊天と傑山に、直親からユキなる女子の事を聞いたことがあるか訪ねた。

だが、二人とも聞いた事もないと言う。

 

もしかすると、直親も娘が生まれた事は知らぬかもしれない。

その可能性も考え、とにかく直親が預けられていた松岡家に、真偽のほどを伺う事となった。

 

館では直親と祐椿尼が、高瀬の話をしのに伝えるべきか話している時、どこから聞きつけたのか、しのがものすごい形相で入ってきた。

 

娘はどこじゃ!

大声が響き渡り、高瀬がおずおずと部屋から顔を出した。

 

そなたが直親様の娘なら、私の子とはきょうだいになります。そうなれば、新野の屋敷のほうにも顔を出すとよい。

意外にも、しのは寛容に高瀬を受け入れた。

 

しかし、しのがポロポロと涙をこぼした。

おいたわしや、直虎様・・・・

 

なぜか、しのは直虎を哀れんでいる。

私とは結ばれるずっと前の事なれど、直虎様にすればご出家までされたのに、その間に直親様は、どこぞのおなごと、よろしゅうされておったという事にございましょう?

 

改めて、そう言われると胸がモヤモヤする。

直虎様が、厳しいご修行中に、どこぞのおなごと・・・・

と言いながら、しのは無性に笑いがこみ上げた様で、プっと噴き出した。

 

われはさような事、みじんも気にしておらぬ。虎松も姉上が出来よう。直親は、井伊に宝をよこしてくれたとさえ、思うておる!

なんと、ご立派な・・・。しのには、とてもまね出来ませぬ。

 

しのが出ていった後、直虎は頭の中が煮え立った湯の様になって、なかなか平静に戻れないのであった。

 

その話は、評定の場でも持ち出された。

もしまことならば、それがしらは家内に加えられるのがよかろうと。直虎様には、おつらいところもあるかとは思うのですが・・・

 

そなたらに言われずとも分かっておる。もとよりそのつもりじゃ!

その剣幕に首をすくめる一同をよそに、政次が冷静な声で言った。

 

恐れながらそのもの、武田の間者という事はございませぬか?

一同は、唖然となる。

 

井伊の皆様のお耳にも入る頃かと存じますが、今川と武田に争う兆しがございます。

この時期、高瀬の様な、まだ十をいくつか出たばかりの娘でも、仕込まれていれば十分な働きは出来るはずだ。

 

何卒、よくお考えのほどを。

そう言い残し、政次はその場を去った。

 

直親の笛

 

松岡家から返信が届いたのは、それから数日後の事だった。

確かにユキという女はいた。

 

直親と二人でいるところを見かけた者もあるらしい。

だが、子をもうけたかどうかまでは、分からないという。

 

直虎は、執務部屋にいる政次を訪ねた。

但馬、反間にすることも考えたうえで、受け入れるという事はありうるか?

 

そこまでする必要もないかと存じます。関者の疑いがある者を追い出したとて、格好はつきましょう。

 

政次の本意に、この時直虎は初めて気づいた。

高瀬がいれば、いやおうなしに直親を思い出してしまう。そのつらさを思いやってくれているのだ。

 

政次、気持ちはうれしいが。われは・・・・

言いかけたその時、歌声が聞こえた。

 

二人は顔を見合わせた。

直親だ。

あれは、直親がいつも笛で拭いていた節だ。

直虎は、廊下に飛び出した。その後を政次が追う。

 

その歌は・・・・・。

あ、無くなったおっかぁが、よく口ずさんでおりやして。

 

歌など、なんの証にもなりませぬ。

もうよいではないか。どこまで問いただしたところで確たる答えは出ぬであろうし・・・。あれは、井伊の為に直親のよこしてくれた忘れ形見じゃ。

 

そうして、高瀬にまことの姫であったと告げた。

その夜、直虎は寺の井戸端にいた。

 

恋敵

 

ふと人の気配を感じて振り向くと、しのが立っている。

あ、しの殿!知らせは聞かれたか。

 

先程・・・・。

しのは、そう言いながら、直虎のから元気を装っている姿を、今までとは違った気持ちで見つめた。

 

・・・・・・お寂しかったのですよ。直虎様を忘れていた訳ではないと思いますよ。

意外な展開に驚きながらも、直虎は慌てて否定した。

 

しの殿。この前も言うたが、われはさような事はみじんも気にしては・・・・。

そうでなければ、お二人の絆に心を悩ませ続けた、私も浮かばれませぬ。

 

そう言って、背を向けたしのに、直虎はたまらず声を放った。

直親は、戻ってきたときになんと言うたと思う。

 

はいつくばっても、井伊に戻ろうと思った。

確かにそう言った。

 

追ってに斬られそうになり、山中をさまよった時も私の顔が浮かび、もう一度生きておとわに会うのだと・・・・

話すうち、むらむらと怒りが込み上げてきた。

 

まるで、日も夜も問わず、われの事を思うておったかのように・・・・でも、どこぞのおなごと戯れ、子までなしながら・・・

 

それだけではない!一緒にはなれぬと告げたら、「葬らねばならぬのは、俺の心だ」と、歯の浮きそうな言葉まで吐きおったのじゃ。都合の悪い事は、勝手に葬り去るくせに、ようも言うたものじゃ!

 

口が止まらなくなり、直虎はわめき散らした。

しかも、最後の最後など、何と言うたと思う。われが男であったら良かったといったならば・・・

 

。。。。。それは困る。俺のたった一つの美しい思い出が無くなってしまう。。。。。

 

ようも、ようも言うたものじゃ。のうなったのは、われの美しい思い出じゃ。

今度は、しのが鼻息荒く口を開いた。

 

この際、言うてしまいますが、私がヤキモチを焼いた時など、なんと言うておられたと思いますか。「しのの怒る顔が見られて良かった。次郎様に会ったかいがあった。」と・・・なんという二枚舌!

 

二枚どころではない、きっと高瀬の母にも色よい事を言うておったに違いない!

三枚舌でございますか?!

 

卑怯者めが、先に逝ってしまいおって。これでは、恨み言の一つも言えぬではないか!

そうです!だまし討ちではございませぬか!

 

言うだけ言ってしまうと、後から深い悲しみがやって来た。

・・・・・・・仕方がないから、育ててはやるわ。

 

生きておりたかったと。娘が大きゅうなるのを傍らで見ていたかったと。歯がみをするほど良いおなごに育ててやるから・・・・

首を洗って待っておられませ!

 

しのが叫び、破裂するように泣き出した。

直虎も泣いた。

二人は肩を抱き合い、声を上げて泣きじゃくった。

 

新たな同盟

 

それからまもなく、高瀬を井伊の姫として迎え入れる披露の席が設けられた。

そこでは高瀬が皆にお披露目された。

 

私のような者をお認め頂き、ありがとうございます。このうえは井伊のお家の為に尽くしてまいりやすに、皆様よろしゅうお導きくださいませ。

 

そうして高瀬は、虎松たちと共に、龍潭寺で手習いを教わる事となった。

その光景を直虎が目を細めて観ている。

 

すると、そこへ無愛想な山伏の常慶が立っていた。

武田が今川切りに踏み切ったのは、陰で操る織田にございます。

 

織田・・・?直虎と南渓は顔を見合わせた。

今川との同盟を破れば、確かに南に敵を抱える事になります。しかし、織田と結べば、武田は西に味方を得る事になり、さらに松平を封じる事が出来る。

 

武田信玄は幽閉していた今川寄りの嫡男・義信を廃嫡。

新たに世継ぎとした四男の勝頼と、織田信長の養女を結婚させ、両家の間に同盟が成立したというのだ。

 

どうやら、井伊を取り巻く大国の関係はますます混迷を深めそうだ。

 

末の内が明けてまもないある日、甚兵衛が織り上がった綿布を持って、井伊の館にやって来た。

直虎は、その綿布を庭先に現れた方久に見せるも、どんよりとして覇気がない。

 

駿府などくそ食らえにございますよ。

聞くところによると、種子島がもうじき完成という頃、この後は、古参の商人に引き継がせる。と言われたらしい。

 

気賀に参りましょう!あちらは熱い銭の香りがいたします。

方久の勢いに押され、明くる日直虎達は、商いのつてを求めて気賀にやって来た。

 

直虎達が話しながら通り過ぎた一軒の店から、腰に水筒をぶら下げた男が出て来た。

その男は、牢から逃げ出した、盗賊団の男である。

 

しかし、互いに気づかないまま直虎と男は逆の方向に去って行く。

それでも運命は、再び二人を引き寄せようとしていた・・・。

 

こちらは関連記事です。   ↓

【おんな城主直虎】高瀬姫とは?直親の娘役で高橋ひかる大河初出演!

三浦春馬大河ドラマ【おんな城主直虎】の井伊直親はイケメン女たらし?!

 

Sponsored Link

 

第20話『第三の女』放送終了後の感想!

 

 

今回は、高瀬登場で直虎の女心がまた蘇ったという感じでした。

しかし最初、高瀬が登場した時の直虎のジェスチャーが、なんか変やったなぁ。。。

 

柴咲コウさんの演技が変なん?

いや、あんな演技指導なん?

て思ってしまいましたが。。。

 

直親の娘と名乗る少女が来て、困惑するのは解るけど、演技(ジェスチャー)があんなに白々しいんかと・・・

 

なんちゅ~か・・・・

首を必要以上に動かす様なしぐさというか、現代的なジェスチャーが、戦国時代にはマッチしてなかったと思うけど。^^;

 

それと、思ったのは龍潭寺の男どもは、皆やさしいなぁ。

傑山なんか、直親自身が女に近寄ったんじゃないんでは?的な事言うてさ。

 

でも、何と言っても政次が『武田の間者では?』な~んて言ったのが、良かったわ~。

やっぱやるわ~!

なんて優しいんやろ。政っさん!

 

直虎が、今後も傷付かない様に。って思いやるのが、さすが政っさん!

 

高瀬が、直親の笛の音楽を歌ってたのが、結局直親の娘って事を決定付けた時、直虎を見つめた政っさんの表情が。。。。

なんというか、悔しい・・じゃないか。。。

 

とにかく、直虎がショックになる結果になったと思ったんでしょうね。

しかし、政っさんは直虎の事どう思ってるんか、それも気になったわ。。。

 

さて、今回は恒例の『しのめ・・・』が、無くなってもうたわ。

まぁ、いうても高瀬のおかげで、直虎としのが仲良くなったしね。

 

しかし、『スケコマシ』って最初にしのが言うた時は、ブっと噴き出してもうたわ。

スケコマシて・・・

 

その時代からあった言葉やったんや。

 

それと、今回特に気になったんが、しの役の貫地谷しほりさん、あんなに顔むくんでたっけ?

 

画像引用元:https://kanjiyashihori.officialsite.co/

 

ほら!

こんなにスッキリした顔やのに・・・

今回のしのは、なんかむくんでたなぁ。。。

来週は、スッキリした顔で登場しましょ。

 

それと気になったのは、しのがむくんでたのとは別に、まだあるのよ。これが。。。

高瀬が、常慶をチラ見した時!

 

なんか、意味深に見えたのは、私だけじゃなかったはず!

え~、実は、高瀬って本当に間者やったりして。。。

と思ったりしましたが、そりゃないか・・・

 

あ、も一つ気になった事あった!

方久が氏真に、種子島について言った言葉。。。

 

尻の穴の毛をなんとかし、種子島を・・・・て。

尻の穴の毛をなんとかして。なんていう例えってあったっけ?

さすが、方久やわ。。。^^;

 

こちらは関連記事です。   ↓

【おんな城主直虎】高瀬姫とは?直親の娘役で高橋ひかる大河初出演!

三浦春馬大河ドラマ【おんな城主直虎】の井伊直親はイケメン女たらし?!