【本サイトはプロモーションが含まれています】

井伊家はとうとう無くなってしまいました。

そして直虎は、『とわ』として龍雲丸と共に生きていくと決めました。

虎松も松下家の養子となり、井伊家の皆はバラバラになってしまいました。

しかし、どうやら一件落着とはいかない様です。

そこには武田信玄の恐ろしい思惑が。。。

 

Sponsored Link

 

目次

第37話『武田が来たりて火を放つ』あらすじ(ネタバレ)!

 

 

のどかな日々が続いた。

還俗した直虎は、龍雲丸とともに瀬戸村へ移り、土と生きる道を選んでいた。

 

元亀二(一五七一)年十月、北条家の黄金時代を築いた氏康が没すると、遺言に従い、当主の氏政が武田家との同盟を結び直す。

 

これを受け、信玄は翌年秋、西方への進撃を再開。

居城を岡崎から引馬に移し、地名を浜松と改めていた。

 

堀川城で仲間が行方知れずとなって三年半。

刺激に満ちた昔の生活とはあまりにかけ離れた退屈な日常だったが、ある日を境に一変した。

 

それは、二人が暮らす小さい家に龍雲党にいた若い娘、たまきが中村屋からの手紙を持ってきた事がきっかけだった。

 

商いが回りだしたみてぇで、人手も足りねえし、堺に来ないかって話でさ。

よいのではないか。頭の性に合うた話じゃと思うぞ。

 

とわも、ともに行かねえか?ともに、堺に。

この誘いは、直虎を強く揺り動かした。

 

この話を、母である祐椿尼に相談すると、直虎の孫を見たい、ともに堺へ行ってくれ。と言った。

すると直虎は、お言葉に甘えまする。という言葉が自然に口から出ていた。

 

そんな折、武田が遠江に攻め入ったとの急報が井伊谷にもたらされた。

遠江の城、また城を次々に攻め落としているという。

 

武田は恐ろしいほど強い。それと村での略奪は、目を覆うありさまでした。

偵察から戻った傑山が、声を絞り出すように言った。

 

直虎と龍雲丸も龍潭寺に呼ばれていた。

南渓が、近藤家に仕えている直之を見た。

 

近藤殿は、あくまで徳川方として戦うつもりなのか?

はい。城を枕に討ち死にするくらいの勢いで。

 

戦ったところで全滅するのは目に見えている。

近藤に、武田に帰順する、と言わせなければ。。。

 

さようなら井伊谷城

 

そして、直虎は知恵を絞り、ある奇策に出た。

戦の際、兵力となる村々の百姓立ちに戦道具や食糧を持たせ、一人残らず井伊の隠し里へ逃したのである。

 

これを知り激憤した近藤を、直虎は必死で説得した。

近藤殿、こたびの戦いに到底勝ち目はございませぬ。あたら命を散らすなど惜しいと思われませぬか。

 

直虎をにらみつけて沈黙する近藤を強く見返し更に続けた。

この上は、どうか武田に帰順し、開城の使者をお立てくださいませんでしょうか。そのお命は、われら寺が救うたもの、大事にはしていただけぬでしょうか。

 

鬼の形相だった近藤が、よかろう、と言った。

そなたの言うとおり皆とともに逃げよう。・・・ただし帰順はせぬ。城に火を放て!

 

兵たちが次々と火を放つ。

死んでも武田に城は渡さぬ。これ以上は譲れぬ!

 

あちこちで火の手が上がった。

井伊家の思いと記憶の詰まった井伊谷城は折からの強風にあおられ、炎の海にたちどころに沈んでいった。

 

【おんな城主直虎】38話あらすじ(ネタバレ)感想!『井伊を共に去りぬ』

【おんな城主直虎】井伊谷三人衆!近藤康用・鈴木重時・菅沼忠久とは?

2017大河ドラマ【おんな城主直虎】キャスト一覧!

 

Sponsored Link

 

第37話『武田が来たりて火を放つ』放送終了後の感想!

 

 

いや~、今回はツッコミどころ満載でした。。。

まず、ホンマに直虎・・いや次郎、還俗したんや??

 

まぢでー?! びっくり。。。

しかも、龍雲丸と住んでるやん♡

 

てか、結婚した訳ちゃうんか?

ま、結婚させたら歴史的内容もかなり変わってくるし、同棲ってとこやね・・・^^;

 

しかし、あっという間に時は過ぎ・・・

つるっぱげ方久は、髪が元通り!

しかも、お友達の『』も、前と同じくフワフワヘアに元通り!

 


そりゃ、直虎(とわ)もあんなに髪が長くなるっちゅー訳やね。。。ウン。

とわ。。。かぁ。

 

とわ』って聞いたら、幼き頃のイメージばっか浮かぶから、なんか今回・・・

ちょっと慣れなかったというか・・・^^;

 

てか、とわは『』って呼ぶんやね。

いやいや、頭て。。。

 

頭っちゅーのは、賊か、族か、や◯ざの若頭とか・・・

その辺りの下っぱの方達がお呼びになるんじゃねぇかと。。。by 直虎子 \(^o^)/

 

でも、今回は大河ドラマ、ちゃうんちゃう?

チャウチャウちゃうんちゃう?ってなくらい、ラブラブシーン多かった。。。

 


ま、だいたいこんな風にのどかな暮らしが長くは続かん。。。って事になるんだろうな。とは思いつつ。

この幸せ、早速、来週辺りから怪しい雲行きやねー。可哀想に。。(ToT)

 

しかし、高瀬はやっぱり怪しいとは思ってたけど・・・

ま、もじゃコンやったら、えーよ。

やっちまいな!

 


とはいえ、もじゃコン、高瀬には優しかったしなぁ・・・

さすがに高瀬も、『悪いなぁ、ごめんやで。もじゃこん・・・』って思ってたんやろね。

 

しかしある意味、武田に命救われた、もじゃコン!

武田軍が来た~!』てな訳で、高瀬の毒入り飯、食べんで済んだ訳やし。

 

今回のタイトルは、『武田が来たりて火を放つ』ちゃうやん!

 

武田が助けて、もじゃコン火を放つ』やん。

ま、『悪魔が来たりて笛を吹く』には、字余りやけど。

 

またまた、脚本家の森下佳子さん、お得意のパクリ・・・じゃなく、有名小説からダジャレ風に絡めてきたんやね。

 

しかし、そのタイトルに、もじゃコンが絡んでたとは・・・。(*_*)

で、肝心の徳川軍も惨敗かぁ・・・

 


なんという情けない姿で。。。

コリャ、だっぷんだ!

 

てな、おやじギャグも飛び出すっちゅーねん。

 


しかし、あのシーン必要かいな・・・^^;

ま、阿部サダヲさんやから逆にいいんかもしれん。

 

いやー、次回はとうとう、菅田将暉さんの虎松登場!

なんちゅう、爽やか好青年なんやろ。

 


 

来週以降は、政次ロスを忘れさせておくれー!!

虎松ー!

 

【おんな城主直虎】38話あらすじ(ネタバレ)感想!『井伊を共に去りぬ』

【おんな城主直虎】井伊谷三人衆!近藤康用・鈴木重時・菅沼忠久とは?

2017大河ドラマ【おんな城主直虎】キャスト一覧!