第12話で、とうとう直親が死んでしまいました。

次郎も辛いのに、それを責める、しのにムカつきを覚えましたけどね。^^;)

それと政次!

本当に、政次は変わってしまったんでしょうか・・・・?

さて、これからはおんな城主直虎がどんな活躍を見せてくれるのか!

面白くなりそうですね。

 

各話のあらすじ(ネタバレ)については、こちらからどうぞ! ↓

2017年大河ドラマ【おんな城主直虎】あらすじ(ネタバレ)感想!

 

Sponsored Link

 

目次

第13話『城主はつらいよ』あらすじ(ネタバレ)!

 

第13話『城主はつらいよ』あらすじ(ネタバレ)

 

おなごに井伊を任すなど、和尚様、お気は確かか!

直之の怒声が、室内の静寂を切り裂いた。

 

お家におられたならまだしも、この方は十の頃より寺暮らしのおなご。政が出来るとは思えませぬ!

むっとする直虎を南渓は目で制した。

 

但馬守はどうじゃ?

南渓が政次に問う。

 

国を治めるのは生半可な事ではございませぬ。どこまでの覚悟がおありか。そこがいささか。

 

それを聞いた直虎は、政次を睨めつけながら言った。

我は、我が父や先代の遺志を継ぎ、井伊を守っていきたいと思うておる。

 

ならば、それがしごときが、何か申し上げる筋合いではございませぬ。家老として、誠心誠意直虎様にお使え致しまする。

と、政次はバカ丁寧な口調で言った。

 

さて、井伊谷城の当主となった直虎だが、政務については甚だ心もとない。

その不安な心中を察してか、南渓が一冊の書物を出してきた。

 

仮名目録(かなもくろく)とは?

そう問う直虎に、南渓は、

 

その昔、今川の先々々代の氏親殿が、子に代を譲る際、無用の乱れがおこらぬ様にと、国を治める為に作った掟でな。まぁ、読んでみるがよい。

と言った。

 

それは、家臣の統制から財産相続、けんかの成敗、金や米の賃借など、内容は細かく、多岐にわたっている。

それから直虎は、本腰を入れて読み始めた。

 

翌日、大量の書類を抱えた家人を連れて、政次が館に姿を現した。

安堵状、検地控え、証文類でございます。まずは、お目通し頂いた方がよろしいかと存じまして。

 

どさりと書類が置かれた。

これを全部読むのか・・・直虎は、ため息を飲み込んだ。

 

そして、領主の代替わりの挨拶にと、訪れた百姓立ちに懇願されて、直虎は瀬戸という村に足を運んだ。

 

そこには、耕されず、放棄されたまま、あちこちに点在している荒れ地があった。

桶狭間の戦い』に始まり、度重なった戦で、働き手が失われたせいだという。

 

結果、百姓は年貢と銭主への返済、二重の支払いを強いられる事になる。

甚兵衛と名乗った案内の老農夫は、土の上にいきなり土下座した。

 

御領主様、徳政令をお願い致します!

徳政令』それは、貧民救済の為の法令だ。

 

それさえあれば、村は息を吹き返せまする!

分かった。すぐに支度をする。

 

直虎は、即答した。

同行していた直之が仰天し、食ってかかった。

 

さような事!安請け合いなさっては!

かまわぬ!領主はわれじゃ!

 

むくれる直之を連れ、直虎は、居館へ引き上げた。

すると今度は、血相を変えた六左衛門が、かみ付いてきた。

 

このままでは、井伊は潰れてしまいまする!

証文の束を見せられ、直虎はのけぞった。

 

銭二十貫文、銭十五貫文、銭三十貫文・・・・・

どうも、これまで戦の度に、商人から借入をし、支度をされていた様で・・・・

 

書面には瀬戸方久なる名前が記されていた。

直虎は驚いた。百姓の甚兵衛が口にしていた銭主の名も、同じ瀬戸方久だったのだ。

 

その時、家人が来客を告げに来た。

瀬戸の方久様とおっしゃるお方にございます。

 

直虎達三人は、思わず顔を見合わせた。

 

ご領主様がお代替わりされたと伺い、お祝いに参じましてございます。瀬戸村の方久と申します。

 

平伏していた男が顔を上げた時、直虎は、・・・んん??と首をひねった。

どこかで会うた事はないか?

 

ございますよ。

方久は言い、袂からわら束を取り出して叫んだ。

 

はみ出し者同士、仲良くやるまい!

その言葉は、一瞬にして直虎を過去へと連れ戻す。

 

幼い頃、井伊谷から消えた亀之丞を追って家を飛び出し、暗い道を歩き・・・・

お主!あの時の・・・われを泊めてくれた。なのに、われを突き出した・・・・

 

興奮した直虎は、上ずった声で言った。

そうか、そなたが方久であったか。

 

瀬戸方久

 

方久は、とわと引き換えに手にした褒美の金を元手に、浜名湖岬で余った魚を安く買い、干物にして売りさばいた。

 

その儲けで、潰れかけた茶屋を買い、安く茶を出すと、これまた商売繁盛。

すると、その茶屋に、次はどこで戦があるという話しが入る様になり、それからは、戦場で商いを始める様になった。

 

食べ物や薬を仕入れて売り、戦がおわりましたら刀剣や鎧等を拾って、次の合戦の場に持ち込み・・・

半ば、盗人だ。

 

しかし、この男には銭を動かす才能がある。

早速一つ頼みがあるのじゃが。瀬戸村の借金を棒引きにしてやって欲しいのじゃ。

 

直虎は方久に、徳政令を出す事を百姓に約束した事情を明かした。

直虎様というのは、おもしろいお方にございますなぁ!

 

方久は井伊に貸している銭を、今ここで返してくれるなら、心良く快諾したいと言う。

 

さような事、出来る訳があるまい。

と直虎は言った。

 

すると方久は、

はい。では返済は細く長くで結構でございます。

と言った。

 

その夜、直虎、直之、六左衛門は、借財や年貢を洗い直した。

方久への返済だけで、ざっと三十年はかかる計算だ。

 

要するに、徳政令を出さねば済む話でござろう。

直之がやけ気味に言った。

 

直虎は、天を仰いだ。

取り消すしかないのか・・・・・

 

Sponsored Link

 

徳政令の取り消し

 

しかし、翌日には騒ぎは大きくなっていた。

館の庭は、百姓達でいっぱいになり、皆の顔は期待に輝いている。

 

ありがたや、ありがたや。わしらもお願いに上がりました。

中には、直虎に手を合わせる者までいる。

 

それを見ておられない直虎は、一気に言った。

その話だが、徳政令は出せぬ。今、徳政令を出せば、井伊家も潰れてしまうゆえ。

 

しん、と静まり返った百姓達が、その後一斉に眉を逆立てた。

悲鳴と怒号が石つぶての様に返ってくる中、直虎は館の中へ逃げ込んだ。

 

翌日から直虎は、あちこちの農村をお忍びで見て回った。

老人と子供が目立って多く、どの村でも百姓達が汗水たらして準備に追われていた。

 

このままでは、井伊家も放っておいてもいずれ滅びてしまうだろう。

徳政令を出さず、百姓達を二重払いの苦しみから救う手だてはないものか・・・・

 

ふと、方久の顔が浮かび、直虎はひらめいた!

方久を家臣とし、瀬戸と祝田の両村を所領として与えれば、方久に年貢が入る。

 

それで、借財の返済を猶予させる。

百姓達は、猶予期間が明けるまで年貢のみを納めればよい事になる。

 

村には新しい商いを起こし、百姓達がおのずと返済出来るよう、方久に面倒を見させればいい。

 

その考えを直虎は、方久と南渓に話し、評定の場を作った。

しかし、家臣達は猛反発した。

 

由緒ある井伊家に素性も知れぬ商人を加える等、亡き父上達に顔向け出来ぬ!

直之が言う。

 

瀬戸村は、新野の娘ご達のご所領。祝田は、わが妹・しのの所領となっております。妹と直親様の、思い出の詰まった土地でもございます!

と、六左衛門も言い、二人は蹴る様に席を立った。

 

ひどい言葉を聞かせてしまったな・・・・

と言う直虎に方久はケロっとした顔で言った。

 

慣れておりますに。

そして、直虎を見ながら言った。

 

村から銭が湧き出る様になってごらんなされ。きっと皆、手のひらを返した様に申します。直虎様のおかげじゃ。あの時のご決心があったからこそ、と。

 

すると、方久の従者が現れ、緊迫した顔で告げた。

瀬戸村と祝田の百姓らが徳政令を出す様、今川に願い出た様です!

 

それを聞いた直虎は、青ざめた。

 

第13話『城主はつらいよ』放送終了後の感想!

 

第13話『城主はつらいよ』放送終了後の感想!

 

さて早速、政次の冷た~い目が怖かったですね~。。。^^;

直虎が城主となる事を告げられた時の、政次の冷静さが、更に怖さを増してたなぁと思います。

 

よ~く、見たら口先だけ動いてるしっ!

顔の中の他の部分が(目とか頬とか)全く動いてないやん。。。

 

なんという冷たい目・・・

と思いきや、直虎の睨み返しも、なかなかのもんだなぁと思いましたね~。

 

しかし・・・・

・・・と言うと、毎度の事ですが・・

しのめっ・・・・!

 

な~にが、『直虎も小野もどちらも後見は嫌です!』じゃっ!

井伊家の事を考えろっちゅ~ねん!

感情的になりすぎやねん!

 

・・・・と、私もつい、感情的になってしまいました。^^;

いや、でもほんまムカつくわ・・・

 

それと今回、とっても綺麗になって登場した瀬戸方久。

ムロツヨシさん、なかなか良い味出してたわ~。

 

すごく似合ってたし!

その、瀬戸方久って実在の人物なんですけどね。

 

でもムロツヨシさんの様な雰囲気では無かったみたいですね。

その辺は脚本で、ムロツヨシさんにピッタリな瀬戸方久にしたんでしょう。

 

ムロツヨシ【おんな城主直虎】の瀬戸方久とは?アドリブで自由演技?

 

そして今回、何度か登場していた、『井伊谷三人衆』ですが、その中に政次が入ってる姿を見ると、やっぱり政次は本当にワルになったんやわ・・・と思ってしまいます。

 

あの、井伊谷三人衆も、なかなかワルそうな顔してるしね~。

特に近藤康用!

 

 

剛毛すぎるやろっ・・・と。。。

ワルそうやわぁ・・・

 

でも、今後はこの『井伊谷三人衆』が井伊家を動かす重要な役目をするんですよね~。。。

 

今は、政次に仕える形になってますけど、政次を処刑する時には、近藤康用が徳川家康側として関わってくるはずなんですが・・・

でも、大河ドラマではどんなストーリーになるんでしょう。。。

 

こちらで、井伊谷三人衆について紹介しています。 ↓

【おんな城主直虎】井伊谷三人衆!近藤康用・鈴木重時・菅沼忠久とは

 

う~ん、しかし高橋一生さん演じる小野政次が処刑されるなんて・・・

見たい様な見たくない様な・・・

 

・・・って、正直見たいけど。。。

だって高橋一生さんの演技が見ものですからね~。

 

だって、『え?今、どう思ってるん?』って何度も聞きたくなる様な演技しはるし・・・

 

しかし政次は、小さい頃からとわの事を好きだった気持ちは、もう残ってないのかなぁ・・・?

本当に何を考えているのか・・・?と思ってしまう演技なんですよね。

 

あの、小野政次役を他の俳優さんが演じてたら、結構印象は変わってたのかなぁ・・・?

 

 【おんな城主直虎】高橋一生演じる小野政次の豹変は本心?視聴者の意見は?