2017年1月8日より放送する大河ドラマ『おんな城主直虎』の主演が、柴咲コウさんに決まりましたね~!

でも・・・柴咲コウさんが演じる『井伊直虎』ってどんな人なんだろう・・・?と思いませんか?!

歴史上の人物で、井伊直虎はあまりメジャーな人物ではないですからね。

なので今回は、柴咲コウさんが演じる『井伊直虎』という人物を簡単に、そして解りやすくお伝えさせて頂こうと思います!

キャストに関しては、【おんな城主直虎】のキャスト一覧も確認してみてくださいね。

※ キャスト一覧には、その人物についての紹介記事もあります。

 

Sponsored Link

 

目次

柴咲コウが演じる『井伊直虎』ってどんな人?

 

柴咲コウが演じる『井伊直虎』ってどんな人

画像引用元:http://www.kouzanbou.sakura.ne.jp/jirouhousisama.htm

 

まず、『井伊直虎』という名前を初めて聞く人にとっては、『男性』と思われる方がほとんどだと思います。

でも、柴咲コウさんが演じるんですから『女性』なんですよね。

 

井伊直虎は、戦国時代から安土桃山時代に遠江の井伊谷(静岡県浜松市)で、女領主としてその名を残した人物だとされています。

 

ポイントは、男性の様な名前になったのは何故か?

タイトルに『城主』という言葉が入ってる位ですから、女性でありながら、家督を相続したのは何故なのか?

 

そういった事も簡単に、そして解りやすく説明していきたいと思います!

 

井伊直虎は女性なのに、何故男性っぽい名前? 何故名前が変わっていくの?

 

そもそも、『井伊直虎』という名前は、後に家督を継ぐ事になるので、その時にこの『井伊直虎』を名乗る事になります。

 

元々は女性の名前だったのでは?と言われていますが、井伊直虎に関する歴史上の記述があまり無い為、詳しく解らない部分や、かなり脚色というか憶測として考えられている部分が多い様ですね。

 

大河ドラマでの井伊直虎の初名は、『おとわ』とされています。

 

井伊直盛は、家督を継ぐ男の子に恵まれず、子供は一人娘の『おとわ』だけでした。

そして、婿養子を迎え入れる事にしたのです。

 

その婿養子とは井伊家一族、井伊直満の子で『亀之丞』です。

亀之丞(9歳)と、おとわは幼いうちに婚約をします。(おとわの詳しい年齢は解らず、9歳前後だと言われる)

 

その後、亀之丞の父井伊直満が策略に陥れられ、井伊家の主家、今川家(以前は敵対していたが、今川家に攻められ降伏した過去がある)の『今川義元』によって、自害させられます。

 

更に亀之丞まで命を狙われたので、亀之丞は身を隠すべく、音信不通の行方不明となってしまうのです。

 

10年後、死んだと思われていた亀之丞が井伊家に戻って来ました。

その10年の間に結婚し、子供もいました。

 

おとわは、亀之丞が結婚した事を知り、出家を決意します。

(または、亀之丞がいなくなって死んでしまったと思い、出家した。という説もあります。)

 

この出家した時の名前が『次郎法師』です。

この名前も男性の様な名前ですよね。

 

この理由も、いくつかの説がありまして、

おとわの両親が、尼の名前で出家すると今後、結婚する事があったら困るだろう。(還俗出来ない)といった事を考え、男性の名前で出家した。

という説もあれば、いつかは家督を想像する事を考え、男性の名前で出家(入道)した。等、いくつかの諸説があります。

 

その後、亀之丞が井伊家23代当主となり、名前を『井伊直親』と名乗る事になります。

ですが、またもや井伊直親(亀之丞)の父、井伊直満を自害に追い込んだ今川義元の後継ぎ、今川氏真の重臣に、井伊直盛は殺されてしまいます。

 

井伊直親には『虎松』という子がいましたが、2歳の虎松の命まで狙われたので、井伊家では虎松を寺に入れる事にしました。

そうして井伊家には男性がいなくなり、当主不在となった為、次郎法師が井伊谷に戻ってきたのです。

 

それから次郎法師は、『井伊直虎』と名乗り、おんな城主となるんですよね!

そして、『徳政令』等の困難を乗り越え、井伊家を守っていくのです。

 

その徳政令についてですが、ムロツヨシさん演じる瀬戸方久と組んで、井伊家や農民を助ける方法を考えていきます。

ムロツヨシ【おんな城主直虎】の瀬戸方久とは?アドリブで自由演技?

 

そして、詳しいあらすじはこちらです。 ↓

おんな城主直虎最終回までのあらすじ(ネタバレ)!

 

Sponsored Link

 

井伊直虎は結婚しなかったの?

 

井伊直虎は結婚しなかったの?

画像引用元:http://www.kouzanbou.sakura.ne.jp/jirouhousisama.htm

 

さて、幾度となく名前が変わっている井伊直虎ですが、女性としての幸せはつかめたのでしょうか?

まず、『亀之丞』との婚約で、直虎は亀之丞に心から永遠の愛を誓ったと言われています。

 

その亀之丞が生きていた事は嬉しかったが、自分は亀之丞以外の人は考えられなかったのに、亀之丞は他の女性と結婚していた事がショックで出家した。

 

等、いろんな説がありますが、この『亀之丞』という男性はかなりイケメンだったという話もあるんです。

 

2度結婚してる様ですが、他にも亀之丞と関係をもった女性が結構いた。という説もある様ですね。

 

そのイケメン直親は、三浦春馬さんが演じます。 ↓

三浦春馬大河ドラマ【おんな城主直虎】の井伊直親はイケメン女たらし?

 

その亀之丞を殺した原因となる人物が、小野正次だと言われています。

しかし小野正次も、後に徳川家康によって処刑される事となるんです。

 

直虎が計画していたのは解りませんが、後に直虎は徳川家に臣従していたそうですし、この恨みはらさずおくべきか!ってな感じでしょうか?

 

でも、他の女性と結婚した亀之丞をまだ愛していたんでしょうか??

 

その小野正次役は高橋一生さんが演じます。 ↓

高橋一生【おんな城主直虎】小野正次(鶴丸)大河では陥れるヒドイ人物?

 

 

更に直虎は、亀之丞が2回目の結婚でもうけた子供、『虎松』に当主を譲るんですよね。

まぁ、井伊家を継ぐ男性という立場ですから、当然と言えば当然ですけど・・・

 

でも、他の女性との間に出来た子供ですが、直虎は愛する人の子供だから・・・という気持ちで接していたんでしょうか?

 

結局直虎は、虎松(後に井伊直政となる)を養子として教育し、その後徳川家康が虎松(井伊直政)を召し抱える事となります。

 

そして虎松(井伊直政)は、徳川家を代表する家臣『徳川四天王』の1人となりました。

 

虎松(井伊直政)は、井伊家24代当主となり徳川家康の養女(松平康親の娘)を正室に迎えたそうです。

それを見守って直虎はこの世を去りました。

 

その時は、尼として出家していたという話もあり、『祐圓尼(ゆうえんに)』と名乗っていたそうです。

(また、名前変わってるね。。。^^;)

結局、直虎は生涯独身だったそうです。

 

他の女性とは違った生き方が出来た直虎は幸せだったのか。。。

もしくは、他の女性の様に結婚して子供を産みたかったのか。。。

なんて、考えさせられますね。

 

そんな井伊直虎を演じる柴咲コウさんに関する記事はこちらです。  ↓

柴咲コウ【おんな城主直虎】主演の裏事情アリ?代役説や不安説って?