2017年の大河ドラマ『おんな城主直虎』にムロツヨシさんが瀬戸方久(せとほうきゅう)役で出演されますね!

NHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』に出演されてから、ムロツヨシさんの知名度はグッと上がりましたし、今回の大河ドラマ出演も『ごちそうさん』での演技の様に自由なアドリブを含めた演技をしてくれるんでしょうか?

いや~、大河ドラマは自由すぎる演技はちょっと無理かぁ・・・

 

Sponsored Link

 

目次

ムロツヨシ『ごちそうさん』では、アドリブで自由すぎる演技だった?

 

ムロツヨシ『ごちそうさん』ではアドリブで自由すぎる演技だった

画像引用元:http://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/140301/ent14030111390005-n1.html

 

2017年の大河ドラマ『おんな城主直虎』に出演されるムロツヨシさんは、NHKの朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』で竹元教授役を演じて、かなり知名度も上がりましたよね~!

 

この竹元教授って、いつも怒鳴っていて、なんかうるさい人!って感じのすごくキャラの濃い人物でした。

 

ムロツヨシさんが竹元教授を演じるにあたって、『全く自由に演じて欲しい』と言われていたそうで、かなり自由に竹元教授という人物を作り出していた様ですね。

 

ムロツヨシさん本人が、『やり過ぎだと思ったら止めてくださいね。』と言ってたそうですが、全く止められなかったとか・・・

 

要は、誰も止めなかった程の自由なアドリブがウケてた。って事なんでしょうね~。

 

2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』の脚本は森下佳子さん、制作統括は岡本幸江さんで、『ごちそうさん』と同じコンビなんですよね。

 

また同じコンビで作る作品にムロツヨシさんが出演するんですから、ムロツヨシさんの演技が評価されてたんだと思います。

 

まぁ、演技が良かったというか、独特な人物を演じる演技力がすごくあるなぁと個人的には思いますね!

 

大河ドラマでも、独特な人物を演じて欲しいなぁと思います。

 

ムロツヨシ演じる瀬戸方久(せとほうきゅう)とは?

 

画像引用元:http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story02/

 

さて、そのムロツヨシさんが、大河ドラマ『おんな城主直虎』で演じる役は、瀬戸方久(せとほうきゅう)という役!

 

この見た目からすると、主人公の井伊直虎にとっては味方になる役じゃ無さそうな気もしますね。。。^^;

でも、実は後々直虎にとって必要な人物となる様です。

 

なんでも、この瀬戸方久とは、井伊家の財政を揺るがす程の力を持った豪商らしいです。。。

 

ま、金の亡者って感じですか・・・?

無一文から成功をおさめ、金の為なら組む相手もコロコロと変えれる様な利益主義な人物だそうですよ。

 

この役についてムロツヨシさん本人からは、

 

「私も無一文の役者がなんとか40歳で大河ドラマの制作発表に呼ばれるまで、なんとか這い上がってきた人生。しっかりこの役に乗せていきたいと思います」

 

と、まぁムロツヨシさんらしいコメントをされてます。(笑)

更に、制作統括の岡本幸江さんと、脚本家の森下佳子さんからは、

 

「ムロさんにすっごくはまる役があるから、ぜひやってほしいと、熱烈なオファーをいただいた」

 

なんて、ムロツヨシさんは言ってますが、『金の為なら組む相手もコロコロと変えれる利益主義人物』がハマリ役と思われているところも、ちょっと笑ける感じですが・・・

 

でも、ムロツヨシさんというキャラだから良い意味で、『なんか、解る気もするわ・・・』って感じですけどね。^^;

 

こういったキャラは、脚本家の森下佳子さんのオリジナルキャラなんでしょうね。

 

実際の『瀬戸方久』は、鎌倉時代から南北朝時代にかけての武将だった『新田義貞』(正式名は、源義貞みなもとのよしさだ)の一族でした。

 

ちなみに新田義貞は、日本古典文学の1つである『太平記』の前半に主人公の1人としても登場している人物です。

 

大河ドラマ『おんな城主直虎』の瀬戸方久と同じく、実際も、井伊谷にて豪商にまでのぼりつめた様ですね。

そんな瀬戸方久は、大河ドラマでは直虎と手を組んで、小野正次の思惑を覆す様な行動します。

 

ですが、実際の瀬戸方久は、直虎が『徳政令』を実施しなかった間、今川氏真に取り入り、刑部城や堀川城の軍資調達を行う代わりに、自分の田畑や屋敷を徳政令の対象外とする、法律上の保護を受ける文書を交わしていました。

 

そういった関係により、瀬戸方久は、堀川城の城主となっていた時期もあったそうなんですよね。

 

そんな瀬戸方久の余生は、気賀宿(現在の浜松市北区細江町)近くで過ごしていました。

ある日気賀村を代表して、訴状を書いた事があったそうです。

 

詳しい訴状内容は解りませんが、何やらその訴えは不当という判断の元、それが罪となってしまった様です。

そして、気賀の地頭である石川半三郎によって処刑されたそうです。

 

いや~、ムロツヨシさん演じる瀬戸方久の最後も、処刑されるんでしょうか。。。?

大河ドラマ『おんな城主直虎』では、どんな展開になっていくのか楽しみです。

 

おんな城主直虎での『徳政令』についてのお話は、第14話です。

【おんな城主直虎】 『第14話徳政令のゆくえ』あらすじと感想!

【おんな城主直虎】徳政令は瀬戸方久と井伊家と農民にはどの様な違いがあるの?

【おんな城主直虎】キャスト一覧!

 

Sponsored Link

 

ムロツヨシのプライベートは?

 

ムロツヨシのプライベートは

画像引用元:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20141218/1061829/?rt=nocnt

 

そんな、明るくて演技力もあるムロツヨシさんですが結構大変な生い立ちだった様ですね。

ムロツヨシさんは、4歳の頃に両親が離婚されてお父さんと暮らす事になったそうです。

 

でも、お父さんもすぐに他の女性と親密になって、結局ムロツヨシさんは親戚の方に育てられたそうです。

お母さんとは4歳の頃の離婚以来、会ってないそうですし、親と暮らした期間というのがとても少なかったらしいですね。

 

そして、21歳の頃に芸能活動をされたんですが、17~18年も下積み時代があったんですよね。

現在ムロツヨシさんは40歳ですが、ここ最近やっと稼げる様になったらしいです。

 

ムロツヨシという名前は、芸名らしいですが本名を出さないのは、お母さんに迷惑をかけたくないという事があるらしいですね。

 

本名は、珍しい名前だそうで、本名で芸能活動をしていたらすぐお母さんに解るだろうなと思ったそうです。

お母さんも新しい家庭があるみたいなので、『自分の息子だ』と思わせるのも気が引けるといった感じみたいですね。

 

なんだか、明るいイメージなムロツヨシさんですから、そんな生い立ちだったんだと思うと、『頑張れ~!』なんて、私は思ってしまいます!(^o^)

 

ムロツヨシさんは、人より辛い経験もされているんでしょうから、それがいろんな演技に役立つって事もあるんでしょうね。

これから、どんどん活躍していって欲しいなぁと思います!